簡単 おすすめのテント 女性だけでも立てられるテント

f:id:HSPmamacamp:20210112190849j:plain




 

我が家はキャンプにハマって3年

キャンプが楽しくてたまらない!

 

子供が夏休みや冬休みなどに入ったときには

ママと子供3人でキャンプに行くことがあります。

 

だって行きたくなっちゃうんですよね

平日は空いてるしね

 

パパは家でのんびりとテレビを見たりして

パパはパパなりに一人の時間を楽しんでいるようです

 

そこでパパがいないときでも立てやすいテントを紹介します!

 

 

ワンポールテント

 

f:id:HSPmamacamp:20210112143513j:plain

ワンポールテントは

テントの中心に1本のポールが立っている

円錐形のテントです

 

傘を半分開いたような形ををしています

 

我が家が持っているテントは

DODのビックワンポールテントです

 

8箇所ペグを打ち

(自作のガイドロープを使っています。

ガイドロープとはペグを打つ場所を

わかりやすくする紐のようなものです)

 

テントの裾部分を

ペグに引っ掛けて

 

センターポールを

テントの中心に立てるだけでほぼ完成です

 

慣れれば10分ほどで立てられます

 

その後に

吊り下げ式のインナーテントを付けます

 

ただワンポールテントの弱点は

テントの端っこの空間がデットスペースになること

 

そのスペースに荷物を置けばいいと

割り切ればいいのですが

 

床面積の割に居住空間が狭いのがネックです

 

 

しかし

そのワンポールテントの弱点を解決するテントがあったのです!

 

そのテントが、、、、、

 

ゼインアーツ ゼクーM

f:id:HSPmamacamp:20210302160910j:plain



ゼクーMはエクステンションフレームと言う三角のポールを使ってテントに立ち上がりの壁を作り空間面積を広く取れるようにしたワンポールテントです。

f:id:HSPmamacamp:20210112144546j:plain

設営が楽で

空間も広い

 

ついでに

見た目もとてもかっこよくて

 

おすすめのテントです

 

ただ

人気すぎて在庫切れのようです

我が家もラクマで購入しました

メルカリでも出てますね

 

今年の6月(2021年)には

ゼクーLも発売されるようですね

 

5人家族の我が家も

ゼクーLが気になってます

 

あー

すっかりキャンプ沼に

はまってます、ね(汗)

 

ケシュアのポップアップテント XL

f:id:HSPmamacamp:20210112184224j:plain

 

こちらはワンタッチテントの大型版です

 

2秒で立てられるというのが売りだそうですが

テントの骨組みのワイヤーの形を整えるのに

時間がかかり

私は設営に2分くらいかかります

 

でも、2分!

とっても楽チンで

ディキャンプでも活躍しています

 

このテントは大人3人用の大きさですが

子供3人(小学生2幼稚園1)+大人1人で

我が家は寝ています

 

天井が低いので

テントの中で立てませんので

お座敷スタイルで過ごします

 

ポップアップテントですが

二重構造になっていて

しっかりとした作りです

 

ちょっとした前室があり

靴や小さな荷物が置けます

この部分が結構便利です

 

ただ

インナーテントの前と後ろの一部が

メッシュになっているので

寒い時期は

レジャーシートと

目玉クリップを使って

その部分を塞いでいます

 

また

荷物がそれほど置けないので

テントに入り切らない荷物は

車に入れるなどの工夫が必要です

 

今回は

 

ママと子供だけでも簡単に立てられる

おすすめのテントをご紹介しました

 

参考になると嬉しいです

 

それでは、最後まで読んでいただき

ありがとうございました!