習慣化のコツ 理想の自分に近づくコツがあった!

インスタやテレビを見ると

「ダイエットに成功してこんなに足が細くなりました」や

「断捨離を続けてどんどん家がきれいになってます」

というキラキラした生活をしている人たちをよく見かけます。

 

私も影響されて

「変わりたい!」と

まずはウォーキングをしてみたり

家の掃除を始めてみたり、、、

 

最初は張り切ってやり始めますが

3日、または頑張っても10日ほどで挫折

 

「人間って変わろうとしても難しいんだな」

と現実を目の当たりにしていつもの生活に戻る、

という結末を何度も繰り返してきました。

 

素敵にどんどん変わって

キラキラとした生活を手に入れている人は、

 

とても意思が強い人、自制心のある人など

自分とはかけ離れた人達だと思っていました。

 

でも私も少しでも変わりたい!

キラキラとした生活をしている人達に近づきたい!

 

ということで、変化するコツについて調べてみました。

 

変化するには自制心ではなく習慣

  人は習慣の束でできている

習慣化の法則

  目標+決まった行動+決まった時間

習慣化のコツ

  新しい習慣は一度に一つか2つまで 

  スモールステップ

 

まず

①変化するには自制心ではなく習慣について

 

 人間が変化するには強い意志や自制心など

根性論だと思いがちですが必要なものは、、、、

 

繰り返し行うこと、、、

 

つまり習慣だそうです。

 

「人は習慣の束でできている」

良い習慣を身につけることができれば人は変わることができる

 

 習慣を生活に取り入れる最初の段階は少しハードルが高いですが、

一度習慣になってしまえば続けるのは簡単だそうです。

 

歯ブラシ、入浴など、

行わないと気持ちが悪いという習慣は

当たり前にできます、それと一緒ですね。

 

習慣を生活に取り入れるところが少しハードルが高いと書きましたが

コツを知っていればハードルが下がります

この後の”習慣化のコツ”の箇所で紹介しますね。

 

②習慣化の法則

   目標 + 決まった行動 + 決まった時間

 

・目標は

「痩せたい」「掃除を習慣にしたい」など最終ゴール。

その目標を達成したら自分はどう変わるのか、

そこまでイメージするとより習慣化に近づけるそうです。

 

痩せたい→痩せてきれいになって憧れの◯◯さんと付き合いたい

掃除を習慣にしたい→いつでも友達を家に招待できるようにしたい

などですね。

 

・決まった行動とは

目標に近づくための小さな行動です、

張り切りすぎていきなりマラソン長距離走ろう!

など大きな行動をしてしまっては

それこそ三日坊主で終わってしまいます、

小さな行動とは

目標までのステップを細かく分けた、

始めるのに負担の少ない行動です。

 

痩せたい→ウォーキング5分

掃除を習慣にしたい→洗面所の鏡を拭く

などですね。

 

 

・決まった時間とは

一日のスケジュールの中で決まった時間、

起床時や、歯ブラシのあと、夕ご飯の後などです。

毎日決まった時間に身に着けたい行動をすることで

やるのが当たり前、やらないと気持ちが悪い、という方向に持っていきます。

すると習慣になりやすくなります。

 

痩せたい→夕飯の後

掃除を習慣にしたい→顔を洗った後に鏡を拭く

などですね。

 

 

③習慣化のコツ

・新しい習慣は一度に1つか2つ

 

 欲張ってあれもこれもと何個も新しい習慣を取り入れすぎると

失敗しやすくなります。

脳は安定を保とうとする性質があるので変化を嫌います。

脳にばれないように少しづつ生活に変化を取り入れるくらいが

丁度いいようです。

 

そして1つか2つの習慣が

歯ブラシのように無意識にできるようになるまでは

新しい習慣は取り入れないようにしましょう。

 

・スモールステップ

 

目標を達成するまでにやることを細かく分けます。

 

痩せたい→ウォーキングを毎日30分する

     ウォーキングを毎日20分する

     ウォーキングを毎日10分する

     ウォーキングを毎日5分する

     家から外に出る

     ウォーキングシューズを履く

     ウォーキングしやすい洋服を着る

 

など細かく分けて毎日少しずつ習慣を生活に取り入れていくのがコツだそうです。

 

 

私は「人は習慣の束でできている」という言葉を聞いたとき衝撃を受け

「良い習慣を身につければ理想の自分に近づくことができるんだ!」と嬉しくなりました。

 

自分にとって何が大切なのか、

目指すものは何なのか、

そのために身に付けたい習慣は

 

読書、アウトプット、マインドフルネス、筋トレ

等などたくさんありますが

 

まずは

 

アウトプット→このブログを続ける

筋トレ→トイレに行くたびにスクワット5回

 

から始めようと思います。

 

それでは

ありがとうございました!