やることの断捨離 時間に追われている人へ

やることに追われて
忙しく
毎日があっという間に過ぎていく

家事をして
仕事をして
子供の世話もして

ダイエット運動筋トレ
英語も必要かな?
子供の勉強も見ないと

掃除
断捨離もいつしよう?

やることに追われていて
それをこなすので一日が終わる
 
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210302171000p:plain

 
本当に大切なものが何か
分からなくなる

そんな方は多いのではないでしょうか?

こんな忙しい 現代
どうしたら生活を楽しめるか

それについて書きたいと思います

f:id:HSPmamacamp:20210302173004p:plain


 

なにかすごい時間術などを期待した方

 

ごめんなさい

 

 

そんな魔法のような方法は

 

残念ながらありません

 

結論は


生活をシンプルにする
ズバリ
やることを減らす」です
 
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210302170620p:plain

 
 
 
やることが多すぎて
現代人はうつ病になっている人が多いです

忙しすぎて

小さな幸せ

子供の成長
綺麗な景色感動すること
のんびりとコーヒーを楽しむ時間
友人と何気ない話をして盛り上がるなど

そういう時間がなくなっています
 

f:id:HSPmamacamp:20210226110658p:plain

 
 
履歴書に立派な業績を書くために
大切なものを犠牲にしている
 
忙しい自分の生活に疑問が出ている方は

しなければいけないことを徹底的に減らす

減らした余白に 自分がやりたいことを入れる
 
この作業をしてみることを
おすすめします
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210219131933p:plain

 
 


良いママになりたいと

育児書を読んで
子育て講座で勉強し

手作りのご飯がいい
無添加の食品がいい
と頑張って手作りをし

幼稚園の鞄なども手作りをする

家も綺麗にして
掃除も 隅々まで

それが理想なのかもしれない
 
でも
人間は完璧には出来ません
 
そんな生活をずっとしていると息が詰まってくる

忙しくて子供と遊ぶ時間が削られる

時間に追われてイライラしているので
ちょっとしたことで子供に激怒

そしてまた自己嫌悪
悪循環になってしまいます
 
 
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210302160713p:plain



またSNSなどで
素敵な家に住み
高級車に乗り
家族みんなで旅行に行って、、
 
など家族の幸せ像を見ると
 
自分もそのような生活を理想として
給料をあげようと
資格を取るために勉強
夜遅くまで残業をする
 
 
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210302160710p:plain

 
 
幸せになりたいから頑張っているのに 
忙しくて子供の成長
可愛い表情を見逃してしまう

子供はあっという間成長します
 
気づいたら
部活などで忙しくて
親との時間は取れなくなります
 
親より友達といる時間を
優先するようになります

幼く可愛い年頃の時間は
戻ってきません
 
 
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210302170628p:plain




頑張ることはとても良いことです

日本人頑張ることは良いことだと
幼い頃から
教え込まれていると思います
 
また真面目だからこそ陥ってしまう
 
そんな

しかし本当に大切なものを見失わないよう
 
何が大切なのか
常に自分に問いかける事が
 
大切だと思います
 
 
 
やることを削る

何を残す
 
 
 
その作業をするには

自分にとって大切なもの

自分の価値観を知っていることが
必要になります
 
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210219131819p:plain

 
 
そして なくてもいいこと を減らし

家族との時間や
好きな映画を見る時間など
 
自分の人生に大切なもの
スケジュール帳に書きましょう

人生は あっという間です

自分の価値観を意識して

何が大事なのか
考えながら
日々を過ごすことが大切だと思います

シンプルにする

断捨離と同じですね

自分に必要なものだけを残す
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210211055604p:plain


私は
学ぶこと
成長すること

自然の中でのんびりすること

家族や友人など大切な人と過ごす時間を
 
大切にしていこうと思います

それでは
最後まで読んでいただきありがとうございました!