苦手なこと やってみた

f:id:HSPmamacamp:20210910041827p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210910041807p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210910041814p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210910041834p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210910041820p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210910041800p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210910041754p:plain



私はすぐに緊張してしまう
 
人前で話そうとすると
心臓バクバク
全身が心臓なのでは?というくらい身体全体がバクバク
 
息切れもして
頭もくらくら
なんなら緊張し過ぎて
体温も上がっちゃう
 
話し出したら
頭真っ白
何を話したいのか
話があっちこっちに飛び
迷子になる
 
文章を書くのも苦手
 
LINEの返信すら時間がかかる
何度も読み直して
文章が変でないかチェックして
 
疲れる
 
3ヶ月前の自分はこんな感じでした
 
3ヶ月前に体験コーチングを受けて
自分の気持ちを言葉に表す「言語化」の大切さを痛感し
 
本を読んで自分が感じたことを素直に文章にすることを
毎日続けてみました
 
最初はすごく時間がかかるし
慣れない作業だから頭を使い疲れる
 
それでも続けていたら
なんか楽しくなってきました
 
自分の気持ちが感じたことを言葉にする
 
私はどこに心が動いたのか
 
どうしてその部分に心が動いたのかを
 
言葉にして
自分から産み出す
 
それと同時に
 
人前で発言する機会があったら
絶対に手をあげて発言してみる!
 
最初は相変わらず
声はうわずってしまい
息があがって話している間
苦しい
呼吸が乱れているから当たり前か、、、
 
それでも
何回か続けていたら
慣れてきた
 
あれっ、結構楽しいかも
達成感もあるし、、
 
言語化の練習も一緒にやってたから
話す内容も前は紙に書き
それを読むので精一杯だったのが
 
なんとなく言いたいポイントを押さえておけば
なんとかなる
 
まだまだ、話は飛ぶし
話がまとまっていないけど
 
苦手意識がなくなり
なんなら
楽しい
 
これって
苦手なんじゃなく
やってなかっただけ?
 
そして
苦手、苦手
と自分に呪文のようにいってたのが
思い込みになり
本当に苦手だと強く思い
自分の可能性を自らなくしてた?
 
これって勿体ないかも
 
だから
30回やってみる
 
なんなら限界まで
 
悩むのはそれからでいい
 
今回の体験で
思ったことです
 
あと目標をもつ大切さも同時に実感
なんでもやってみないと分からない
本当にそう思います
 
#自己成長#自分を大切に#自分の心#心の声#大切に#自分の心を大切に#自分探し#自己肯定感#成長#実践#チャレンジ#思考は現実になる#nlp#夢を叶える魔法のランプ#自己受容#自尊感情#自己効力#自己信頼#自己決定#自己有用#自己認知#自動思考#ライフチャート#レファレントパーソン#タイムライン#リフレーミング#イフゼンプランニング#if-thenプランニング