上手くいかない時 失敗した時の「セルフトーク」

f:id:HSPmamacamp:20210919113413p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210919113448p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210919113421p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210919113430p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210919113440p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210919113405p:plain


自分が前向きに
新しい事に取り組んで
あくせくしていても
 
子供たちにはママの事情は関係なく(当たり前だよね)
 
兄弟喧嘩が勃発(泣)
 
兄弟喧嘩というか
明らかに八つ当たりにみえ、
ひどい言葉を相手に浴びせている
大声で威嚇しヤクザのよう
 
聞いていて
私も心が辛い、苦しい
 
言われている方の子供が
可愛そうで
 
ヤクザのようになっている子供の方をなだめようと
二人の間に入り、、、
 
チーン
 
切れてしまいました
私が、、。
 
相手の気持ちを考える
怒っている子供にも
色々と事情はあるんだろう、、
学校で上手く行かない、とか
忙しくて心に余裕がない、とか
眠くて体調が優れない、とか、、
思春期でホルモンのバランスが崩れてて、とか
 
分かろうと
相手の状況を察しようとしてても
上手くいかないときはいかない。
自分の心にも余裕がないと
相手の事情、状況を受け入れるスペースがないと、、。
 
そんなときは自分を責めてしまう、なんてダメな親なんだと責めて反省して落ち込んで、、
 
前の私のパターンでした
 
でも
今は「私らしくないな」と
セルフトークして気持ちを切り替えるようにしてます。
 
そして、歩く、歩いて心を落ち着かせる。
それでもモヤモヤが、収まらなかったら紙に気持ちを書きまくる、出てくる気持ちをそのまま書きまくる、すると色々と客観的に今までの事を見れるようになってきます。
 
今日は勉強とパソコンにばかり時間を使っていて、体を動かしていなかったから心に余裕がなかった。
新しい事に取り組みすぎて心も疲れていた。
だから、子供の心を見る余裕が持てなかった。
 
これからは、歩く、など運動を取り入れよう、パソコンの時間を調整しよう。
新しい事に取り組んでいるのだから、これが当たり前。試行錯誤していこう。
 
ピンチはチャンス
大変な時こそ、成長の時!
 
NLP を学べばもっと心の取り扱い方、人間の脳、を、知ることができる。
そして日常に生かし、家族とももっと良いコミュニケーションが取れるようになる。早く学びたい、楽しみ♪