「あなた」という存在 知ることで変わる

f:id:HSPmamacamp:20210919110929j:plain

f:id:HSPmamacamp:20210919110938j:plain

f:id:HSPmamacamp:20210919110931j:plain

f:id:HSPmamacamp:20210919110941j:plain

f:id:HSPmamacamp:20210919110936j:plain

f:id:HSPmamacamp:20210919110924j:plain

f:id:HSPmamacamp:20210919110926j:plain

f:id:HSPmamacamp:20210919110934j:plain


私は自己肯定感が低かったです。
何か上手くいかないと
反省し、自分を責めて、を
繰り返して
どんどん自信をなくしていく、悪循環の真っ只中にいました。
今思えば何でも自分のせいにしすぎる、真面目すぎる!
もっと力を抜いていいんだよ、と当時の自分に言ってあげたいです。
 
私が自分を大切にしようと思った
きっかけは
 
自分はみんなに支えられて存在している、
自分だけのものではない大切な存在なんだと知った事です。
 
自分が親になり子供を大切に想う、
その気持ちと同じく
親も私を大切に想って育ててくれた。
そして親の親も、この先の親も子供を大切に大切に育てて、私まで命を繋いでくれた。
そのたくさんの人達の願い、想いが集まったもの、それが私という存在なんだと感じたとき、私は自分を大切にしようと心から思えました。
 
そして、みんなの願いによって生かされている
この自分を最大限に活かして周りの人に役に立てる自分になりたい。
 
そのために今は自分を育て、地中に根をはる時。
しっかりとした根っこを作るために
今は地道にできることをしていきたいと思います。
 
#感謝#繋がり#奇跡#大切な存在#自己肯定感#知ることが大切#自己成長#地道にする#継続#習慣#アウトプット#貢献#成長