ネガティブ思考を打破する

ネガティブ思考を打破する

昨日の午後から
なんだかモヤモヤしている

忙しくて心に余裕がないのが原因なのか、、

昨日はやることに追われて
バタバタとそのまま1日が終わってしまった

そんなこんなで
モヤモヤしたまま寝たので

久しぶりに朝の目覚めがスムーズでは、なかった(朝の4時に起きれましたが)

あっ、これは
気持ちを書き出してあげた方がいいな
と気付き

朝のルーティーン(家中の窓を開けて換気、洗面、ストレッチ、ヨガ)が終わったら

すぐに紙に自分の気持ちを
書き出す

というか

出てきた気持ちを書きなぐる
といった方がいいかな

昨日の魔法のランプでの自分の言動を気にしている(まだ、他人の目を気にしている自分がいる、、)

休日が入るので自分の作業が出来なくなるのを気にしている

自分のやりたいことに突き進んでしまうところがあるので
子供が寂しい思いをしているのか心配(まだバランスが上手く取れてない)

変化を恐れる

未来を心配している自分がいる、

など
書けば書くほど
ドンドン消化不良の自分の気持ちが出てくる

その出てきた気持ちを受け止めてあげて
理解をしてあげる

そして。整理。1つずつ自分なりに答えを出して消化していく。

初めてだからしょうがない。

新しい事を始めるのは怖いと思うのが当たり前。

やりたい事と子供と接する時間を明確に分ける

未来を不安に思うのは人間の本能

など、すると
心もスッキリ

今、自分が出来ることに集中しよう!
と腹が決まる

こうして、要らないものは捨てて身軽になる。

自分の気持ちは
一回外に出し
客観的に見て
理解してあげる

すると
気持ちの整理ができて前に進める。


書くこと
これを覚えてから
とても気持ちが楽になった。

書くことオススメです。

モヤモヤしたら書く!

これからも続けていきます。