全ては自分しだい

全ては自分しだい

物事の捉え方はその人しだい

ひとつの物事には
一人一人それぞれの捉え方があります

それが良い悪いは無く
その人がどれを選ぶか

それが
どんな人生を歩んでいくのかを
決めるのだと思います

「風がふく」
その
ひとつの事実だけでも様々な捉え方があります

運動をしている人は
風が気持ち良いと感じる

プールから出たばかりの人は風が寒いと感じる

バトミントンをしている人は
風が吹かないでほしいと感じる

風力発電関連の人は
風が吹いてくれて
嬉しいと感じる

どれも
正解もなく不正解もない

その人が感じた事
その人が選んだ現実。

それならば
私はより良い感じ方をして、より良い現実を
選んでいきたい。

昨日、子供が怪我をしました

その時は
私が自分の興味のあることに突っ走って、その事に集中していた時でした(NLPの勉強です、汗)

「子供が怪我をした」
その事実から2つの気持ち
を感じました。

私が気を付けて見てあげていなかったから怪我をしてしまったと
自分を責める気持ち

もう一方で

怪我をした事から学びなさい、
自分の好きな事に突っ走るのは良いけど
周りもきちんと見なさい
という警告と捉える気持ち

どちらをとっても良かった

私が好きな事にのめり込んでいたせいだと
マイナスに捉えても良いし

これから、やりたいことを、やっていくのなら
集中しすぎずバランスを取って気を付けていこうね
という
気付きをもらえた、と
プラスに捉えることもできる

どちらを取るの?
と自分が自分に問いかけているのを感じました。

私はもちろん、プラスに捉える

子供が怪我をした事実
それは子供に本当に申し訳なく思います。

でも、それを理由にやりたいことを諦めることは選ばない

これから、やりたいことをやっていくのなら

家族の時間と
やりたいことの
バランス
それを上手に取っていく

試行錯誤して
色々と試してみて
やってみて
ちょうど良いバランスを
見つけていく。

物事に正解はない

自分で良い面を見るか
悪い面を見るか
選ぶことができる

どのような捉え方をするかは、あなた次第

それなら、自分と周りの人か幸せになる方を取りたい

幸せになる方を取る!

そのように日々を重ねていきます。

#正解はない#自分軸#自分次第#自分で選ぶ#選択#判断#アウトプット#インプット#nlp#NLP