自分も相手も大切に

今日は三男の幼稚園が運動会の代休でお休みです。

いつもは、子供が学校や幼稚園に行っている時に
自分の勉強をしているので
今日は勉強ができない、、ピンチ。

いやいや、ピンチと言うほどでは全然ないですけどね、、。

自分の時間が取れないのなら、
子供も私も楽しめるプランに変更!

ここで、「私も楽しめる」というのがポイントです。

子供が楽しめて
自分が楽しめない事をすると

やっぱり人間ですから不満が溜まります。

だから、自分も楽しめて
子供も楽しめるプランを
いつも考えています。

いつもなら、、、
コロナになる前なら
河原でテントを張って二人で自然を満喫する

でも、コロナで河原が閉鎖されているので
第2プランでIKEAに来ました♪

IKEAは可愛い家具を見るのが楽しく、
レストランスペースも解放感があって好き、
程よく歩けるし、
最後にソフトクリームを食べれるので子供も満足!

子供も私も大好きなのでWin-Winのプランです。

「自分を知る
そして
自分を好きになる

それが一番最初にする事」

この言葉を聞いても
昔の私はピンときませんでした。

でも、今は分かります。
分かるようになりました。

自分が自分の事を知らないと、
他人を理解することはできない

自分を好きにならないと
相手を本当に好きには、なれない。

自分が体験して経験したことしか
やっぱり理解できない

だから、自分を知り、
自分を好きになり(受け入れるといった方がしっくりくるかな)
自分を大切にする

そして、自分を満たしてあげられた分だけ
相手にも優しくできる

幸せをお裾分けできる。

だから、私も子供も楽しめるプランが大切♪。

今日もご機嫌に
1日を大切に過ごします。

#自己肯定感#自己成長#実践#実行#Win-Win#成功#ポジティブ#ネガティブ#アウトプット#インプット#自分軸#言語化#nlp#NLP