長男と次男のこだわり

人には
それぞれ
こだわりがありますよね

例えば
お買い物をするときなど

安ければ良い!
という人もいれば

高くても
しっかりしている物など
安心が大事
という人もいます。

それは
どっちが合っている
とかはなく
その人の価値観が
関わっていますよね。 

私が朝活を初めてから
子供たちも
早起きになりました。

5:30頃に起きることも
あるようなのですが

私が読書など
朝活に集中したいので
6時までは
2階の寝室にいてねと
お願いしています

今朝も5:30頃に起きたらしい
長男と次男

長男は
時間をきっちり守る性格。

次男は時間を
あまり気にしない性格です。

その、価値観の違いで
朝の6時から、壮絶な喧嘩が勃発しました😅。 

次男は寝室で20分以上待ったから、5分位いいだろうと5:55に1階に降りてきました。

時間をしっかり守る事が大切な価値観の長男はその事に
大激怒💢😠💢。

一見、時間を守っている長男が合っているとも思いますが、、、。 

これが
時間にそれほど
こだわらない人なら
そんな小さなことで
大激怒する方が
どうかと思うと考える人も
いると思います。

日本は
比較的、時間をしっかり守るお国柄だと思いますが

外国では
電車も時間がルーズな国も
あると聞いたことがあります

沖縄では
沖縄時間というのがあって
3時に待ち合わせしたら
3:59まではオッケーと聞いたことがあります(私の友達が言っていたことなので、間違っていたらすみません)

なので
国や場所で
正解は変わってくる。
結局正解はない。

それぞれ、
大切にしているものが
違うから。
ルールが違うから。

だから、
お互いの違いを認めて
お互いが納得いく方法を見つけていくのが良いのかと思います。

今朝の喧嘩から、
私の朝活をしている場所と
リビングを区切る
ロールカーテンを、つけることにしました。

そして、
起きたら好きな時間に
1階に降りてきて良いよ。
という方法を取ることにしました。

さて、
これで平和になるか、我が家☺️。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
自分を知り
自分の可能性を活かして
人生をより良くしていきたい!

3人の男の子の子育てをしながら、
脳の取り扱い説明書と言われるNLPコーチングを学習中です。

自分の自己肯定感も
子供の自己肯定感も上げる
子育てを目指して
日々、頑張っています☺️

少しでも気になった方、
同じように子育てを頑張っている方、
ママもやりたいことを諦めたくない方
いいね、コメント、フォローしていただけると嬉しいです💐
※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


Huawei phoneから送信