心のコントロール 馬と猿!?

手塚治虫さんのマンガ
ブッダ」を読んでから
ブッダが好きになりました。

ブッダは人間の心は
馬や猿のようなものと
例えています🐎🐒。

馬や猿は
1度走り出してしまったら
制御が効かない、
止めるのは不可能に近い。

イライラしたり怒ってしまったら
その気持ちを抑えるのは難しい。
という例えですね。

馬や猿が
走り出さないようにするには

調教師が
上手く操作するのが大切

(心に置き換えると
イライラしたり怒ったり
する前に、
理性や意思で気分転換するなど
方向を変えるのが大切)

しかし、調教師が疲れてくると、
餌を見つけたなど、ちょっとしたきっかけで
馬や猿が走り出してしまう

(心に置き換えると
理性や意思が弱くなってくると感情を抑えるのが難しくなり、ちょっとした誘惑に負けやすくなる)

理性や意思は
そんなに頼りにならないってことですね😅。

だから、誘惑に負けないような環境を
自分で作るのか対策だそうです。

夜中のテレビショッピングは見ない!
などですね。

昨夜、
私の心が馬や猿のように
走り出してしまいました🐎💦。

子供達が約束を守らず
何度言っても
マンガを読んでいるのを見て、、、

「ちょっと、聞いてるの!!」と
自分で馬の手綱を
ピシッと打ってしまいました💦。

そして、馬が制御不能に、、、🐎🐎🐎チーン。

疲れが出てくる夜は
要注意ですね、

さっとお風呂に入って
気分転換をする

子供の気持ちを考えるなど

色々と
工夫をしてみたいと
思います💪。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
自分を知り
自分の可能性を活かして
人生をより良くしていきたい!

3人の男の子の子育てをしながら、
脳の取り扱い説明書と言われるNLPコーチングを学習中です。

自分の自己肯定感も
子供の自己肯定感も上げる
子育てを目指して
日々、頑張っています☺️

少しでも気になった方、
同じように子育てを頑張っている方、
ママもやりたいことを諦めたくない方
いいね、コメント、フォローしていただけると嬉しいです💐
※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
#子育てママ #イライラしない子育て #子育てあるある #ママライフ #ママも頑張る #向上心 #努力は必ず報われる #育児 #育児奮闘中 #千夏NLP #成長日記 #成長したい人と繋がりたい #自己肯定感アップ #将来の夢 #充実

Huawei phoneから送信