自分磨き 毎日を充実した1日に! 幸せを増やす時間術 

毎日頑張っているけどなんとなくむなしい

自分の時間が全然取れない

1日があっという間に終わってしまう

朝は子供たちを送り出すまでバタバタ

夜も子供にイライラ

カフェでのんびりしたいけどそんな時間がない

 

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210211043617p:plain

 

そんなあなたに

 

毎日が充実して

今日も1日良い1日だったと思えるようになるための

3ステップをお伝えします

 

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210211055601p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210211055557p:plain


 

①自分の幸せを見つける

 

意外に自分のことは知らないものです

幸せを感じるところは人によって違います

 

買い物が好き

読書が好き

ゲームが好き

ガーデニングが好き

 

など人それぞれです

 

またドラマや CM に影響されて

幸せとは

 

「大きな素敵な家に住んで

年に何回か旅行に行き・・」

 

など刷り込まれている部分もあり

ますます分かりにくくなっていると思います

 

自分が「幸せだな」と思える時間

あなただけの幸せをまず見つけましょう

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210211042626p:plain

といっても

それがわからないんだよー!という方もいると思います

 

私もそうでした

そんなに難しく考えなくて大丈夫です

 

何かをしているとき

例えば

 

音楽を聞いているとき

散歩をしているとき

 

何でもいいので

なにか行動をしているときの

自分の気持ちを意識してみてください

 

なんか嫌な気持ちがする

なんか落ち着く

 

など

 

その中で

なんか良い気持ち

落ち着く

などがあなたの幸せです

 

自分の気持ちを意識するようにすれば少しずつ

自分の好きが見えてくると思いますよ

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210211043135p:plainf:id:HSPmamacamp:20210211043558p:plain

f:id:HSPmamacamp:20210211043141p:plain



 

②自分の日常を記録

・1日の終わり

その日

何にどのぐらい時間を使ったか書き出してみる

 

例えば

メール25分

テレビに2時間などです

 

それを1週間続けてみましょう

 

毎日でなくても大丈夫

書ける日だけでオッケーです

 

スマホにメモでもいいですね

一日の終りではなく

1つの行動の後

その度にメモしてもオッケーです

 

自分がやりやすい方法でチャレンジしてみてください

 

 

・週の終わり

1週間がんばってノートやスマホに記入やメモをした後

それぞれの行動にどのくらいの時間を費やしたか

一覧表を作ってみましょう

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210211042635p:plain

 

自分が何に時間を費やしているのか見えてきます

 

意外に自分の行動は把握していないものです

新しい発見があるかもしれません

客観的に自分を見るいい機会になりますね

 

例えば

テレビを

毎日2時間見ている

 

1年に換算すると730時間

1年に換算すると30日間

テレビを見ていることになります

 

ちょっとビックリですね

 

このように自分を客観的に見ること

これが大切です

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210211042630p:plain

 

③楽しく幸せを感じる時間を増やす

それぞれの行動で

増やしたいものと

減らしたいものを考えてみましょう

 

私は

増やしたいのは

 

学ぶ時間です

本を読んだり読んだ内容をまとめたりする時間ですね

 

また自然の中でのんびりすることが好きなので

その時間も増やしたいです

 

減らしたいのは

テレビやスマホを見ている時間です

また家事を効率的にして 時間を減らしたいと思います

 

このように

自分の行動を客観的に見て

幸せだと感じる時間を増やしていく

 

それが

毎日が充実して

今日も1日良い1日だったと思えるようになる道につながっています

 

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210211055609p:plainf:id:HSPmamacamp:20210211055604p:plain


 

 

 

 

時間は日々過ぎていきます

人生の時間は永遠に感じていても

本当は終わりがあり

限られています

 

みんなに共通して与えられている時間ですが

成長のために使う人

テレビやスマホを見てなんとなく使う人

 

人それぞれですので

どっちがいいとかはありませんが

 

1年後

10年後

30年後

 

自分がどうなっていたいのか

そのためには

今日1日どう過ごすか

 

それが大切になってくると思います

 

自分が良い一日だったと思える日々を

増やしていきたいですね

 

私も増やしていこうと思います

 

それでは最後まで読んでいただき

ありがとうございました