2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

澄んでいると聞こえる

早朝や夜など昼間の喧騒がない静かな時間帯にはいつもは聞こえない遠くを走る電車のガタンゴトンという音が聞こえます。周りが静かで空気が澄んでいるからこそ聞こえる。風向きがこちらに向いているから聞こえる。など何個かの条件が重なって聞こえるのだと…

内省の頻度が○○を決める

『自分の心を振り返る、その回数が人生を決める』我が家は5人家族毎日たくさんの洗濯物が出ます。乾いた洗濯物を毎日、所定の場所にしまうのですが1日分だと、それほど負担がなく片付けることができます。しかし、昨日はバタバタした1日だったので片付け…

完璧主義ではなく最善主義に

『現実を拒否していると、永久に幸せになれない』私は忙しくなると自分の気持ちのコントロールが難しくなります(今のところ。人は変わるので☺️)昨日は午前中は人に会い午後も人に会い夕方は子供を公園に、その後にハロウィンイベント夜に子供の買い物の付き…

自己肯定感を高める!?叱り方

あなたが素晴らしいから上手くいったのよ!と言われたら嬉しいあなたがダメだから失敗したと言われたら悲しい。子育てをしていて親の言葉が子供に与える影響を強く感じます。子供のありのままを受け入れるのが理想的ですがうちは男の子3人相手が傷つく事を…

目的意識を持つ大切さ

同じ物事や作業でも目的意識を持つかどうかでモチベーションや結果が変わってきますよね。昨日は長ネギ、れんこん、ゴボウ、里芋、しめじ、えのき、ヒラタケ、肉類を茹でたり、皮を剥いたり、切ったりの下処理をしました。この作業は時間も手間もそれなりに…

アウトプット 学びを結果に

最近の私は毎日、千夏NLPの事前予習課題に取り組んでいます。予習の動画を見て(これが私の好奇心を満たしすごく楽しい)感想と自分なりの解釈をまとめてレポートにするのですがただ、動画を見ているだけなのと、学んだことを言語化しアウトプットするのでは…

心のコントロール 馬と猿!?

手塚治虫さんのマンガ「ブッダ」を読んでからブッダが好きになりました。ブッダは人間の心は馬や猿のようなものと例えています。馬や猿は1度走り出してしまったら制御が効かない、止めるのは不可能に近い。イライラしたり怒ってしまったらその気持ちを抑え…

シンプルにより良く生きる

朝が来て夜がくる春がきて夏がきて秋がきて冬になる地球にはリズムがありそれを正確に守っている。最近は毎朝子供とお散歩をしています家の近くの川にはカワセミがきます子供とカワセミを見つけるのが毎朝の楽しみですカワセミは朝が来たら餌を取るために川…

長男と次男のこだわり

人にはそれぞれこだわりがありますよね例えばお買い物をするときなど安ければ良い!という人もいれば高くてもしっかりしている物など安心が大事という人もいます。それはどっちが合っているとかはなくその人の価値観が関わっていますよね。 私が朝活を初めて…

やってみて良かったこと

初めて千夏NLPのドアを叩きゆかコーチの無料体験コーチングを受けたのが今年の5月言語化の大切さをその時に知り意識して苦手な言語化に取り組んで5ヶ月になります自分の気持ちを言葉にする事今まで苦手と思い込んで取り組んでいなかったけど言語化って自分…

ゴールを見て土地を耕す

定期的に訪れる不安な気持ち。他人の一言や自分のしている行動が合っているのか、、。また<あれ>。やっぱり<あれ>はいつもつきまとう。不安な時それは自分の心と向き合える時。問題を解決する方法をしっかりと学べる時。ピンチはチャンス。亀を見ていたウサ…

ずっと前からあるもの

ずっとあったんだなぁずっと探していたもの。宇宙があって地球があって日本があって、、、。水があって空気があって大地があって、、。親がいてくれて旦那と子供がいてくれて、、そして自分がいる。その幸せに感謝する。ずっと探していた幸せは感謝する全て…

おばあちゃんの知恵袋

千夏NLPの学びを初めて数日がたちました長いこと人間をしてきたけれど、、人間の事を全然知らなかったのだと衝撃驚いてます潜在意識の人間に与える影響や人は200万の情報のうち100位しか受け取れていない、、その少ない情報の中で物事を判断したり、落ち込ん…

今日もできる事を精一杯!

朝4時に起き窓を開けて玄関を出て伸び~をするのが日課なのですが今朝は綺麗なオリオン座がドドーンと頭上にあり見とれてしまいました。そして綺麗で大きな満月朝は静粛で神秘的で大好きです今日は三男の保育参観五歳の子供たちが健気に頑張って工作をして…

今の、この瞬間、1秒

昨日の私にヒットした言葉。府に落ちた言葉。そして今日ふいに開いた本のページに書いてあった言葉。その二つの言葉が同じような意味だった。そういう偶然ってありますよね☺️。今の私に必要なこと、そして大切なことなのかと思います。その言葉は「過去や未…

文句は言わず受け入れる

雨が降れば傘をさす☔寒くなったら上着を着る雪が降ったらスタッドレスタイヤに変える。雨や寒さや雪に文句は言わずそれぞれの事柄に対応する。雨や寒さや雪を受け入れてより良く過ごせるように工夫する。その良さにも気付こうとすれば、幸せに近づく。同じよ…

学ぶって楽しいですね

知らないことを知るのは楽しいです!人間はみんな持っている感情なのかな?知らないことを知る未知を知る世の中は未知だらけ一生勉強できるだけ未知だらけ。学んだ事をレポートにするのは少し苦手だけどできた時は達成感産み出した喜びなのだろうか?喜んだ…

身体の芯までポカポカに

昨日から寒くなったので豆炭コタツを出しました。我が家はキャンプが大好きなので冬でもキャンプに行きます。寒さ対策で電源不要の豆炭コタツを使ってみたらあまりにも良かったので家でも豆炭コタツを使うようになりました。豆炭コタツは遠赤外線効果で身体…

喜びとジレンマ

とうとう待ちに待った千夏NLPの学びが始まりました!まずは事前予習課題の動画を見ます。千夏さんの話の内容と嬉しい気持ちの相乗効果で目頭が熱くなったり課題に取り組む予定を考え少しプレッシャーを感じたりと思ったら実家に呼ばれ午前中の時間が過ぎ、午…

イライラしている自分 客観的に見る

最近は自分の感情が動いた時、特にイライラした時に自分でその原因を探すようにしています。子育てをしているとどうしてもイライラしてしまう事が多々あります。私がイライラしていると子供はもちろん自分もとても消耗します。なので、イライラを静める方法…

95% 使っていない!?

ヨガを初めて5ヵ月、身体にはたくさんの筋や筋肉があるのだとヨガをする毎に感じます。今までは意識もしていなかった背中の筋肉そこを伸ばすと本当に気持ちが良い。体側を伸ばすのももちろん気持ちがいいし毎回、鼻の通りも良くなる。自分の身体だから今まで…

暗い箱の中と本来の自分

今日は歯科衛生士のバイトの日患者さんのレントゲン撮影をしてフィルムを現像しましたフィルムを暗い箱の中で現像液定着液の中に通して 乾かしたらレントゲンの出来上がり。この行程をたどると目には見えない、骨や身体の中の様子を見ることができます。しか…

困ることが起きないように

土曜日は燃えるごみの日ごみ捨て場にはカラス避けのネットがかけてあります。「困ることが起きないように未然に対策をする」うん、それ大事!以前、子育て相談で「子供が棒をふって危なくて困る」と相談したら「触られたくないものは事前に隠しましょう」と…

初めての事をする時は

今日は初めての事にチャレンジ!初めてのことは海外送金千夏nlpの資格コースの受講料を海外に送金しますずっと受講したかった千夏nlp!嬉しい気持ちも手伝って変に力も入ってドキドキやらワクワクやらいろんな気持ちがミックスネットでの送金。住宅ローンの…

気付くことの大切さ

私は長年腰痛持ちで接骨院に定期的に通っていましたしかし「ひとつの気付き」で腰痛から解放されました。それは「反り腰」という今までの私は全く知らなかったもの。私の腰痛の原因は反り腰だと気付いたことで腰痛から解放されました。これと同じように気持…

色々な角度から見てみる

ヨガのダウンドッグのポーズをすると自分の足と足の間から部屋の景色が逆さまに見えます同じ景色でもいつもと違う部屋に見える面白いなぁと思ってその景色を見ながら同じ景色でも見る角度見る高さなどで全然違うのだと体感しました。朝活が終わり今日も爽や…

自分を好きになるヒント

私が自分のありのままを受け入れて私は私でいいんだ私は私の味方と思えるようになるまで私はとても遠回りをしてきました。「もっと頑張れば、自分を好きになれるだろう、、。」「出来ない事を出来るようになれば自分を好きになれるだろう、、。」「苦手なも…

自分を表現するには

自分の考えていることをそのまま言語化する格好つけないでそのまま言語化するには少し勇気がいるかな。周りの人にどう思われても、それはそれで良いと思える強さが必要。賛同してくれる人もいるだろうなんとも思わない人もいるそして、否定する人ももちろん…

自分のしていること 意味を考える

ストレッチをしていた時にふと思いましたどこの筋を伸ばしているのか、何のためのストレッチなのか意識していないとストレッチをしている意味がない。では、他のこと私の今の課題の「言語化」その意味は?早速、調べてみました。「頭の中で考えていることを…

人生はずっと続く山登り

どんな山に登りたいか自分の好きな山を見つけて自分のいる場所からどのように頂上まで登るかを考える。登り方は人それぞれどこに向かっているのか分からなくなってしんどい、辛いと登るのか。地図を持って 頂上を見ながらしんどいと感じながらも景色を楽しみ…