星読み楽しい!

森野おとひこさんの「星と心がつながる講座」を受講中です。 たくさんの人にシンプルで簡単な新しい星読みを身に着けてもらいたい、そんなボランタリーな想いをもって活動されている無料講座です! 次期の募集が先行開始されるそうなので、シェアしようと思…

常識のモノサシVS○○のモノサシ

私は学生の時運動部に所属していました。小学生、中学生の頃は、部活中は水を飲んではダメ休憩まではガマン!というのが当たり前でした。真夏などは本当にしんどかったです。辛くても自分を励まして頑張る!という根性は確かについたと思いますが今だったら…

生きやすくなった!○○とコミュニケーション

星はそこにあるはずなのに都会だと周りが明る過ぎて少ししか見えないあえて暗い場所に行かないと見ることができない。自分の本当の気持ちや考えも自分の中にあるはずなのにたくさんの情報が溢れ忙し過ぎる現代では自分の気持ちや心を見る余裕がなかなか持て…

どちらを選ぶか? ○○次第

昨日からキャンプに来ています野営キャンプ場なので照明はなく夜は真っ暗になります夜にテントの中の照明を付け明るいテントの中から、外に出ると外が真っ暗で何も見えません。照明を消し眠りにつき夜明け前に起き、暗いテントの中から外に出ると外が明るく…

言葉と感謝の気持ちと共に

明けましておめでとうございます‍♀️今年もよろしくお願いいたします去年は様々な《言葉》との出会いにより新しいチャレンジに1歩踏み出した年でしたそして《言語化》という今まで意識したこともなかったことをすることで自分の無意識に考えている事と出会う(…

知っている、理解は○○と○○

鳥好きな息子が絶対に連れてって!!と言い続けていた鳥カフェに行ってきました鳥カフェの店内には大小さまざまな鳥が20羽ほどいました。️それほど広くはない店内にたくさんの鳥が規律を守り平和に暮らしている。その事に私はとてもびっくりしました。店員さ…

マイナスから守ってくれるものは?

車の運転をしていて太陽の光が目にあたって眩しく前をしっかりと見れなかったのでサンバイザーをしましたサンバイザーをしたら今まで眩しすぎてしっかりと見えなかった前方の視界がパッと見えやすく変わりましたサンバイザーがしんどい状況を快適に変えてく…

理想を叶えるのに大切なものは?

何事も情熱が大切だと思った出来事がありました☺️┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄作りたいけど難しいからできそうもないなーと思っていたDIYがありましたそう思い続けて1年以上。来年1月のNLP講座受講に向けて部屋を少し改造しています。ここに机があるといいかななど考えている…

知らないこと 見えないこと

ブッダは無明が一番の罪と言います無明とは知らないこと、知らないことが苦しみの根源だそうです今朝、薄暗いところで探し物をしていて手元がよく見えないので違うものを手に取ってしまったり探し物がなかなか見つからなくてイライラしました。そこで電気を…

自分を理解できた程度 相手が分かる

NLPでは脳をパソコンに例えると分かりやすいと習いました○パソコンでは┄┄┄┄┄┄┄┄┄インプット(キーボードを打つ)↓プログラミング(コード化)↓アウトプット(画面に文字として出てくる)┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄○脳では┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄起きた出来事が3つのフィルター…

夢は何を伝えてくれているのか?

昼間あった出来事を夢の中で振りかえる昼間は気付けなかった事に夢の中では気付くことができるそんな不思議な夢を見ました。NLPを学び出してから人間は自分で意識できている顕在意識は3~7%だけだと知りました。夢は自分では意識できていない未知の領域。私…

幸福を上手く取り入れる

人が幸福を感じるには太陽の光を浴びること歩く‍♀️ことそして筋トレ(ストレス耐性ができる)だそうです。今日はキャンプに来ています。子供達と散歩をしながらキャンプには幸福を感じる要素が散りばめられている事に気付きました。外なので晴れていれば太陽…

どれだけリアルに想像できるか

私の趣味の1つにDIY があります🔨。何かを作る時はまず頭の中でアイデアを練りますそして大量の情報を集め頭の中で作る物がしっかりと<想像>出来てから作業に入ります。完成形をどれだけリアルに<想像>できるかそして、どれだけ工程を着実に行う事ができるか…

パターンを見出だし 対応する

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄サーフィン‍♀️は波の動きに自分を上手く合わせる乗馬も馬の動きに自分を上手く合わせる┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄時には喜んだり、希望に満ち溢れたり時には迷ったり、落ち込んだり人の心は常に動いている。憧れのあの人も輝いているあの人も心が揺れ動く時はある…

立ち止まって 目的地を確認する

満月の付近は色々と乱れる体調だったり精神だったり、今回の満月もやはり両方乱れましたでも、立ち止まって大切なものを見つめなさいと言われている気がするもうそこにある幸せをきちんと見つめなさい生きている大切な人がいるたくさんの感謝の上に成り立っ…

鬼の仮面をつけた天使なのかも?

物事の捉え方は自分次第┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄朝起きて、気分スッキリ!という時と身体が重たく気分がイマイチという時がある人は食べ物、睡眠、人間関係、天気、気温、月の満ち欠けたくさんの物から影響を受けているのだから当たり前と言えば当たり前 その中で自分で…

自分が自分を信じるために

子供を出産するまでは歯科衛生士として毎日働いていました。今は3人の子供を夫に見てもらえる土曜日だけ、そしてキャンプに行かない週末に月に2回ほどバイトをしています。月に2回と言うと時には20日ぶりにバイトという日もあります。久しぶりのバイトだと今…

まずは自分を満たすことから

人の感情は自分が感じたものから作られる┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄昨日はバイトの日。職場まで15分程の道のり。住宅街️を抜けて、川沿いの道に出た瞬間、大きな空が目の前に広がりうわぁーっとなんとも言えない解放感️。人は無意識である潜在意識が93%~97%を占めている。N…

相手のルールを尊重する

先日、次男が本を見ながら紙に挿し絵✍️を書き写していました。左手で本のページがめくれないように押さえながら右手でペンを持ち書き写している✍️体制が大変そうだったので「こうするといいよ!」と言って私は本のページを広げギュッギュッと折り目を付けペ…

人間関係を良くするヒント

私たちは日常でたくさんの人々に出会います。家族、会社の上司や同僚、学校のクラスメイト、ママ友、近所の人達等々その中で自分に合う人もいれば何となく合わないな何だか嫌だなぁと思うそのような人もいるのではないでしょうか。1度、マイナスなイメージ…

自分を前向きに変える方法

やりたいことがあると突っ走り過ぎてしまう私また出てきました。好きなことがあると眠れなくなってしまうほど集中してしまう。私の昔から持っているパターン。家族との大切な時間にもやりたいことにずっと集中してしまう。そして、家族にも気を使わせてしま…

子育てで1番大切なこと

昨日は小学校の個人面談がありました。私が子育てで大切にしていることは「性格の良さ」と「自立」。ですので、勉強の事はあまり、うるさく言っていません。個人面談での先生からの指摘はやはり、予想通り成績について成績の話から子供の可能性や勉強を見て…

どちらの人生を選びますか?

学生の頃「イルカと泳ぐ」という体験学習がありました 。三宅島から御蔵島に小型のクルーザー船🛥️で移動し 野生のイルカ🐬と一緒に泳ぎ🏊‍♀️素敵な体験に心を躍らせてから帰りの船に揺られていると、、🛥️船酔いでグッタリする人😓が徐々に増えてきました。 私もだん…

失敗はない!何度もチャレンジ

※~※~※~※~※~follow me@yoko_takahashi2021※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※【失敗はない!何度もチャレンジ】子供が「学校の委員会決めがあるんだけど、委員をやるの嫌だなぁ。全員やらないと、いけないんだけど、、、。なんで学校のために働かないといけないんだろ…

何を選んで 自分を作っていく?

昨日はバイトの日バイト先は最寄り駅から歩いて15分ほどのところにあります昨日はちょっと気分を変えていつもは通らない道を歩いてみました‍♀️。バイト先は湘南の海️の近くなのでおしゃれな家が沢山海外のような広いテラスがあるお家や趣味満載のガレージの…

しっかり見ながら 柔軟に

空の雲☁️を見ると広い世界を感じて固くなった心が緩みフワァーっと解放される。川の流れをボーッと見ていると心から無駄な物がなくなっていく。雲は風の流れに抵抗せず「何でこっちに行かなくちゃいけないの!」という不満も持たずに風の流れにまかせて自分…

こんなことで 前向きな自分に

私が本を読んだり勉強をするイスの近くにはノートや筆記用具️読みたい本パソコンなど沢山の物が溢れていました。そこで全部1ヶ所に集めているものいらないものを分類しいるものは壁掛けの本棚を設置ししまう場所を決めいらないものは移動や処分したところと…

子育てのゴールは○○

フライパンのテフロン加工が薄れてきてフライパンと食材がくっ付いて食材が焦げ、フライパンも傷むハリネズミ同士が近づきすぎるとお互いに針が刺さって痛い程よい距離感、これって大切ですよね☺️。「子育て」でも同じことが言えると思います。子供と距離が…

私は私 ピンチはチャンス

洗濯機がエラーを起こしてピーピー鳴りながら止まってしまったら取り扱い説明書を見てエラーの原因を調べる。原因を調べているうちに今まで知らなかった便利な機能に気付く。新しいパソコンの使い方が分からなくて検索して調べていたらパソコンに少し詳しく…

他人が輝いて見える時こそ

我が家では小さな水槽でメダカを飼っていますある時、子供と一緒にメダカを見ていて水槽の中の水草から何かが出ているのを見つけました。太陽の光にあたっている水草からポツン、ポツンポッ、ポッ、ポッ、ポッ、ポッとよく見ないと見えないような小さな小さ…