2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の本来の力を出す

今日はキャンプに来ています今日利用させていただくキャンプ場はパラグライダー場の一部をキャンプをする人に開放してくれているキャンプ場でパラグライダー練習用の山があります。その山で草そりをするのが我が家の楽しみなのですが傾斜のきつい山なのでか…

理想の自分になる方法

虹を見ると嬉しくなりますよね虹は空気中にたくさんの水滴がある時にその水滴に太陽の光があたることで現れるそうです。私達の目には見えない位小さな水滴がたくさん集まりスクリーンのようになって光の美しさを見せてくれているまるで、、、輝いている人達…

感情のコントロールで幸せに!

我が家は頻繁に散歩に出ます‍♀️昨日は小3の息子が起きてくるなり「学校に行かない!」とうるうるして言うので理由は聞かずに膝にのせてギューをしてから一緒に散歩をしました‍♀️。いつもはのんびりと散歩しますが昨日は寒かったのもあり「走るよ!」と言っ…

幸せに近づく考え方

朝の6時になるとお寺の鐘の音が聞こえますその音を聞くと澄んだ気持ちになるので私はこの音を聞くのが大好きです。この鐘の音をただの時刻を知らせる音️として聞くのかそれとも朝からうるさいなぁと思うのかそれともこの音が聞こえることに感謝の気持ちを持…

やる気がなくなった時の過ごし方

この数日やる気、ワクワクがふっと消えたように感じていました️️朝起きた時点で調子が良い時とは違う重たい感じスッと起きられない。前よりも自分の状態を感じられるようになったということですが、、なぜやる気、ワクワクがなくなったのかは分かりません。…

嫌な人が気にならなくなる方法

うちの息子は習い事でスイミングをしていますがコーチが怖いコーチに変更になりそれからスイミングに行きたくないと言い出しました。そこでちょうどタイミング良く習ったNLPの事前課題の嫌な人が気にならなくなる方法を息子に説明。それはサブモダリティの変…

自分の感情に責任を持つ

私のバイト先歯科医院では患者さんの治療に使った器具は水洗いをしてその後に高圧滅菌をします。感染予防のため、他人に菌を移さないためで医療現場ではあたり前のことですが器具を洗いながら怒りなど人のネガティブな気持ちも他人に移さないように自分でリ…

最高の意思決定トレーニングは?

「部屋の乱れは 心の乱れ」とよく聞きますよね。本当に自分に必要な物と不必要な物を仕分けるそして不必要な物を捨てる。いわゆる断捨離/断捨離は最高の意思決定トレーニング\だそうです。反対に、、、断捨離ができない、捨てられない人は自分で意思決定がで…

バランスが大事

ヨガをしていて細かいところにこだわると全体のバランスが崩れ全体のバランスを意識すると細かいところも上手くいくことに気付きました。地球の生態系も同じなのかと思います。1つ1つの生き物も大切な掛け替えのないものそれも全体のバランスが上手く成り…

要らないものは 必要なものは

世の中のもの全ては移り変わっているしかし、大切なもの地球のリズムや四季の移り変わりなど地球にとって必要なものは安定している。人間も1日の終わりにお風呂に入り汚れを洗い流し肌の潤いは残す。家も断捨離で要らなくなったものとはサヨナラをして今の…

好きという強い気持ちが

我が家は頻繁にキャンプに行くのでペットは飼わない方針なのですが、、、鳥が好きな息子はインコの本を読んでからインコを飼いたいという強い気持ちを持ちました。好きなゲームも一切やらなくなり暇さえあればインコの事をネットで調べる。キャンプに行く時…

無駄をなくし、大切を増やす

心からやりたいという目標に出会うと時間の使い方が変わる。スマホをダラダラ見たり時間の価値を考えずに過ごすことが少なくなる。『時間管理のマトリクス』緊急度の高さ 低さ重要度の高さ 低さで4つの領域に分ける表のことですがその第4領域、緊急でも重…

大事な人を理解するために

人はそれぞれ違いそれぞれ得意不得意がある┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ある人は想像するということが苦手それは相手の気持ちが想像できない。相手の痛みが分からない。なので、知らないうちに人を傷つけてしまうことになるので色々と支障が出てくる。想像する事が苦手という…

不安の一番の解消法は、、

先日コロナワクチンの接種をして副作用で発熱🤒。久しぶりに高熱を出し2日ほどしんどい日々を過ごしました。コロナワクチン vs 私の身体コロナウイルス vs 人類この事をすごく大きく抽象的に見ると地球上での生存競争。コロナウイルスも進化、成長を続けてい…

見えてないだけで本当はあるもの

西日の入る明るい寝室で西日に照らされている部分をボーッと見ているとキラキラと光るものがたくさん見えましたその正体は空気中に漂っているチリたちそれを見ながら本当はそこにあるのに、、存在しているのに、、見えてないものって沢山あるのだろうと思い…

自然のリズムから学ぶ

自然は正確にリズムを刻んでいる。朝がきて 夜がきて また朝がくる。春夏秋冬と季節をきちんと刻んでいる。┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄我が家の和室にはドウダンツツジの切り枝が飾ってあります。室内にあるのにもう切ってある枝なのに秋になり紅葉し葉っぱが赤くなりました…

すれ違いが起こるのは、、

『群盲象を評す』(ぐんもうぞうをひょうす)ある国の王さまが目の見えない人を集め象に触らせたある人は大蛇のようだと答えある人は大きな臼(うす)のようだと答えある人は細い縄のようだと答えた。自分の答えこそ正しいと思い込んでいる彼らは皆で言い争…

プラスと見る? それとも

半分の水が入っているグラスを見てまだ半分もあると思うのかもう半分しかないと見るのか、、、。捉え方はその人しだい┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄今日は三男の幼稚園が半日保育でした。ということは、、、いつもより、早く帰ってくる=NLPの課題をする時間がいつもより少ない…

相手の状態に対応する

「私たちの一生は自分と環境との付き合いに尽きる環境と自分の欲求のズレから悩みや苦しみが生まれる。環境には人間関係も含まれる」という言葉に出会ったとき人間関係も環境だという考えがなかった私には目から鱗(うろこ)!衝撃を受けました。┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄…

困った時は 新しい選択

車で走っていたら渋滞にはまって困りいつもは使わない新しい道を走ってみたら素敵なお店を見つけてラッキー嬉しいということはありませんか?私がNLP講座の受講を決め集中して勉強をしていると息子がいつもより頻繁に話しかけてきました。息子はママの様子が…

行動するから 得られる

「目の前に素敵な景色があっても目を開けないと見ることができない」「目の前に美味しいスイーツがあっても口に入れないとその感動を味わう事ができない」今日は小さなチャレンジをしてきました。前日の睡眠時はドキドキして1時間ごといや30分ごとに目が醒…

自分の見たいように 世界を見ている

「スリー·グッド·シングス」1日3つ良かったことを書き出す日記術この日記を続けると幸福度が上がるといわれています。人間は自分が注目することを探す習性があるそうです。例えば車を買いたいと思ったら気になる車ばかりが目につくなど皆さんも経験がある…

まずは知ることから始める

最近の私はNLPの課題に取り込み1日を無駄なく過ごしているつもりですが予定通りに課題が進まない。私はどうやら動きがのんびりしているようです。学生の頃にも体操着に着替えるのが遅かったり仕事でも気になる事があると時間がかかってしまうことが多々あり…

大きな差がつく 早めがお得

昨日は子供の誕生日パーティーをするためにコストコでお寿司を買いケーキ屋さんでケーキを買ってから実家に行きました。祝日のコストコはとても混むので9時に家を出てコストコに向かいました。駐車場に入る車が並んでいるのではないかとドキドキして行くと予…

自分のしてきた行動が 今の自分を作る

我が家の子供たちが赤ちゃんの頃約2時間ごとに母乳を飲ませていました。私は寝不足にならないように寝ながら横向きで赤ちゃんに授乳をする添い乳をしていました。(賛否両論ありますが)卒乳するまで約2年間我が家は3人子供がいるのでトータルで6年程に…

効果があった!イライラ対処法

『身体の使い方で感情をコントロールできる』爽やかな朝のお散歩から帰ってきてご機嫌よく朝の支度をしていると、、、またまた、子供たちの喧嘩大声で怒っている子供たちに影響されて私もイライラマイナス感情に襲われそうに、、、。そうだ!こんな時こそNLP…

一歩一歩進んでいく 感謝と共に

私は毎朝コーヒーを飲みます☕☀️。コーヒーをドリップしている時にこのコーヒーも様々なプロセスを経てはるばると私の元へ来たのだ✈️ということに気付きました。早速、コーヒーが出来るまでを調べてみると、、栽培コーヒー生豆の精選選別輸出✈️商品化輸送と書…