簡単に幸せになる方法があった!

私は幸せになるには、たくさん読書したり、コミュニケーション能力を上げたり、運動を習慣にしたり、そして誰もが羨むようなスタイルを手に入れ、良い仕事に付き高収入で、、、、

つまり、強い意志をもって血がにじむような努力のできる完璧な人にならないといけないと、どこかで思っていました。

 

しかし、すごく簡単で誰にでもできる、1,2分でお手軽にできる方法があったのです!

それは

一日の終りに「今日楽しかったことは?」と自分に問いかけ5つ書き出すことだそうです。

それだけで幸せになれるの?と思いましたが、海外の研究で証明されているそうです。そんな簡単なことですが継続することで

ポジティブになり

意思が強くなり

エネルギッシュになり

楽観的になり

幸福度が高くなり

肯定的に物事を捉えるようになり

人に対して優しくなり

よく眠れるようになり

よく運動するようになり

体調も良くなる

 

 

なんだか良いことばかりですよね♬

 

私が思うには、楽しかった事を毎日書き出すことで、日常の当たり前だと思っていて見向きもしなかった幸せに気づき、「あっ!私はこんなにも幸せだったんだ」と感謝の気持が出てくるのだと思います。

そして幸せ探しが得意になる、

人は意識を向けたことは拡大する、、白い車を買おうかと考えだしたら白い車ばかりが目に入るといったことと同じなんだと思います。

また、感謝したり、感謝されたりすると脳内に幸せホルモンが出るらしいです。そしてまた幸せになる、、、

幸せの好循環を自分で作り出せるようになるんでしょうね。

 

実は私も半年ほど前から寝る前に「今日楽しかったことはなんだろう?」と書き出しています。

確かに幸せ探しが上手になったと思いますし、幸福度も上がっています。

書くときのポイントは、

書いている内容をイメージする、

もう一度経験しているようにその時の感情を感じるように意識することらしいので

そのポイントを毎日のワークにプラスしようと思います。

それでは、ありがとうございました!