幸せとは、、、意外な所にあった

 幸せってどこにあるんだろう

幸せとは何?

 

毎日仕事や家事に追われ、

自分のための時間を取る余裕なんてない

 

平日はやることをこなすので精一杯

 

週末が唯一の楽しみ

早く休みにならないかなぁ

 

と日々を過ごしている方は多いのではないでしょうか

 

でも幸せとは、、、意外な所にありました

 

 

それは辛いと思っている

 

仕事や家事の中にあったのです

 

  • 心から楽しんでいる状態になるのは仕事の方が多い
  • 仕事はつらいという偏見が強すぎて楽しいと認識できなくなっている
  • 幸せになるには楽しさに気づく必要がある

 

 

心から楽しんでいる状態になるのは仕事の方が多い

 

人は仕事や家事より遊びを好む

それは皆さんも納得ですよね

 

しかし以外にも

 

フローの状態=ゾーンに入った状態

(ランニングハイなど、行っていることに没頭し最高の結果を出し

それを心から楽しんでいる状態)

 

を体験するのは

 

仕事や家事の方が多いという事実が

海外の研究で分かっているそうです

 

 

偏見が強すぎて 楽しいと認識できなくなっている

 

仕事は辛い努力が必要で

遊びは楽しいという偏見

あまりにも強く定着しているので

 

人は実際に体験していることを

正しく認識することができなくなっている

 

仕事や家事で楽しい体験をしても

思い込みで辛い体験として

自動的に認識してしまっている

 

小さい頃からの刷り込み

色眼鏡で見てしまっているんでしょうね

 

 

幸せになるには楽しさに気づく必要がある

 

幸せを感じているのに

それを幸せではないと思い込んでいる

 

それでは幸せから遠ざかってしまいますよね

 

幸せになる可能性を自分で自らせばめている

 

幸せになるには

幸せや楽しさを感じていると気づく必要がある

 

 

この事実を知ってから

 

確かに

 

仕事で

プレッシャーを感じたりはもちろんありますが

そのプレッシャーやストレスに打ち勝ち

仕事をきちんとできた時には

 

すごく嬉しい

自分を褒めたくなります

 

 

家事でも

掃除をしているとどんどん綺麗になり

楽しくなる

 

洗濯物を綺麗に畳んで

達成感を感じたりしている

 

と気が付きました

 

 

 

子供の頃からなんとなく

仕事って大変そうだなぁと思い込んでいて

それを当たり前 だと感じていました

 

他にも思い込みはあると思います

 

例えば自分に対して

 

自分は人見知りだと思っている

◯◯は昔から苦手

 

そういう思い込みもあります

 

 

今まで当たり前にかけていて

疑問に思わなかった

色眼鏡を外してみる

 

すると

違う世界が広がったり

幸せいろんな所

見つけられるのかもしれませんね

 

私も色眼鏡を外し

日々の仕事や家事の中の幸せ

探そうと思います

 

そして

いろんなことに

チャレンジを続けていこうと思います!!

 

それでは

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!