うつ病に効く!?運動の驚くべき効果

現代人は忙しい
主婦だって忙しいです

子供のお世話をして日々の家事に追われ
自分のことは後回し

気づくと私の人生このままでいいのか
不安になり

ママ友や対人関係でも
小さなことで悩む

子育ても正解がないので不安になる

うつ病かな?

そんな人が多いのではないでしょうか


そんな頑張り屋さんの方におすすめの情報を見つけました

それは


運動です


えっ!運動!

健康に良いのは知ってるけど、、、と思う人も多いのではないでしょうか

運動の効果は
心の健康に大いに関係しているそうです

  • 週3回30分の運動は抗うつ剤を服用しているのと同じ効果
  • 運動しないことは憂うつになる薬を飲んでいるのと同じ
  • 人間は体を動かすようにできている
  • 運動にはうつ病の薬と同じような効果のある

   ノルアドレナリン
   セロトニン
   ドーパミン
          など
       〖神経刺激伝達物質〗の放出を促す効果がある

 

他にも

  • 自己評価 、思考力、免疫力を高める
  • 寿命を伸ばす
  • より良い睡眠が取れるようになる


など多くの効果があるそうです


私も子供を産んでから運動をしてこなかったので
気づくと筋肉が落ちて太っていました

そして食べる量を極端に減らすなど
無理なダイエットをして

体調を崩し
月1回くらいのペースで寝込む

という生活をしてきました

小さなことで悩むようになり

自分はうつ病なのかな?
と思うようにも、、

今は
ストレッチと筋トレを少ししています

ストレッチは体が伸びて気持ちいいです

運動の効果だけではないと思いますが
前よりポジティブで前向きになりました

まだ運動量が少ないので

子供と一緒に公園に行く回数を増やしたり

エレベーターやエスカレーターは使わず
階段を使うようにしたり

車で行っていたところを
ウォーキングや自転車に変えるなどして

運動量を増やしていこうと思います


最初は週3回10分のウォーキングから

最終的には週4回45分の運動が理想的だそうです

元気で前向きな主婦を目指していこうと思ってます

それでは

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!