すれ違いが起こるのは、、

『群盲象を評す』(ぐんもうぞうをひょうす)

ある国の王さまが
目の見えない人を集め
象に触らせた🐘

ある人は
大蛇🐍のようだと答え

ある人は
大きな臼(うす)の
ようだと答え

ある人は
細い縄のようだと
答えた。

自分の答えこそ
正しいと思い込んでいる
彼らは

皆で言い争い
喧嘩を始めた。

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

子供と
バードウォッチングを
している時に

私が
「黄セキレイ🐦がいるよ!」
と言うと

「あれは白セキレイだよ」
と子供が言いました。

双眼鏡で
私が拡大して見ている
鳥のお腹は
どう見ても黄色いので

「お腹が黄色いから
セキレイだよ」
と私が言うと

「白セキレイだよ」と
また子供。

🤔

双眼鏡から目をはずして
自分の目で見てみると

セキレイの手前に
セキレイがいて

子供は手前の白セキレイ
見ていました。

なるほど~
見ているものが
違うのだから

答えが異なるのは
当たり前💡。
 
こういうことかぁ
妙に納得した私がいました。

何に納得したかというと、、

人と人とのすれ違い、
ケンカ
もめ事の
「原因」。

家に帰って、しばらくすると、、
2階でオモチャを片付けていた
子供達のケンカが勃発💥😅。

兄の言い分は、、

片付けている途中で
弟が1階に戻ってしまったので
怒っている😡。

弟の言い分は、、

片付けている途中に
兄がオモチャで遊び出したので

自分も遊んだら
兄が怒ったので
1階に逃げてきた🏃💨。

なるほど~、

自分の見た世界で👀
自分の見方で見ている

自分の答えこそ
正しいと思い込んでいる。

NLPの学びでも
似たような事を学んでいます。

他人の立場に立つ事
柔軟性を持つ大切さ
多面的にとらえること。

子供達よ
私に学びの場を提供してくれて
ありがとう!

自分の答えこそ
正しいと思ってしまう
私たち、、。

その事を心に刻み

日々
自分の見ている事を

客観的に見れるよう
意識して過ごします👊[emoji:B60]

人間は奥深い

そう思う
今日この頃です☺️

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
自分を知り
自分の可能性を活かして
人生をより良くしていきたい!

3人の男の子の子育てをしながら、
脳の取り扱い説明書と言われる
NLPコーチングを勉強中です。

自分の自己肯定感も
子供の自己肯定感も上げる
子育てを目指して
日々、頑張っています☺️

少しでも気になった方、
同じように子育てを頑張っている方、
ママもやりたいことを諦めたくない方
いいね、コメント、フォローして
いただけると嬉しいです💐

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
#千夏nlp #千夏NLP #コーチング #NLP #ママリ #子育てママ #見る #他人 #相手 #人間関係 #コミュニケーション能力 #自分時間 #自分らしく生きる #成長したい人と繋がりたい #勉強垢 #自己肯定感 #承認 #欲求 #習慣を変えれば人生が変わる #継続は力なり #ポジティブ思考

Huawei phoneから送信