悩みとの上手な付き合い方 ストレスの意味はある?

いつも何かしら悩みは尽きないもの
子供の時には
大人になれば幸せになると思っていた  
 
しかし現実は
  • 人間関係
  • 病気
  • 加齢
  • 金銭関係
  • 世の中の情勢
など悩みは尽きません 
 
悩みがなければいいのに、、、 
 

f:id:HSPmamacamp:20210226055521p:plain

 
 そこで
 
そのような悩みと
 
 うまく付き合っていく
方法・考え方お伝えします   
 

 

f:id:HSPmamacamp:20210226055517p:plain

在るものは在るんだと受け入れる 

 
生きていれば悩みやストレスはあるものなんだと
腹をくくって受け入れましょう
 
えっ!いきなり、唐突すぎるんだけど、、
と思った方もいると思いますが
 
どうしたって 
 
悩みやストレスを避けて生きていくことは
不可能です 
 
幸せそうに見える人でも悩みや
ストレスはあります
 
 たとえば 
 
美人には美人の悩みがある
 
世の中にはたくさん美人な人はいるし
 加齢には勝てない
 
どんなに綺麗な人でも
いつかはお婆さんになります  
 
 
お金持ちのひとには
お金持ちゆえの悩みがある
 
 財産が減らないか心配
財産目当てで人が集まるのではないかと
疑心暗鬼になる 
 
私達からは完璧に見える
芸能人自殺も最近多いですね
 
 どんな人でも
大切な人との別れ
体の衰えなど
 
悩みやストレスを
避けて生きることはできません
 
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210226055514p:plain

 

 現実をしっかり見れば前進できる  

 
テキサス大学の実験で
被験者に4日間
毎日20分ほど
 
トラウマや
怒りを感じたこと
つらかった経験
を書き出してもらいました 
 
その時
 意識すること、大切なこと 
 
  • 心の内をさらけ出すこと
  • 最も深いところにある感情や思いと向き合うことでした
 
すると被験者に変化が現れました
 
  • 気持ちの整理がつきやすくなり
  • 不安の減少
  • 幸福感の増加
  • 健康の改善
 
 人間は現実をしっかり見ることで
 
辛かった出来事などを
消化できるようになります
 
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210226105139p:plain

 
 

 悩みやストレスがあるからこそ幸せに気づける 

 
頭が痛くて辛い時
健康であることのありがたさを感じますね 
 
いつもは手のかかる子供も
高熱を出したときは
 
元気でいてくれれば
それでいいと思うと思います 
 
悩みやストレスがあるからこそ
 
いつもは当たり前だと思って
気づかない物事に
 
気づくことができるようになる 
 
感謝の気持ちが大きくなる   
 
 
 
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210226105115p:plain


 
 

必要としているものは目標 

 
私達が本当に必要としているものは
 
不安のない状態ではありません 
 
目標向かって努力することです
 
大きな目標があれば
小さな悩み気にならなくなります 
 
不安のない状態
 
いわゆる
幸福感は
 
風が吹けば
吹き飛んでしまいます
 
1位になったとき
優勝したとき
 
その瞬間は嬉しいですが 
 
少し時間が経てば
その1位の座を守るのに
 
悩みが出てきます
 
 手に入れたと思ったら
消えてなくなってしまう 
 
一生その繰り返しです
 
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210226110658p:plain

 
 
そこで目標が大切になります
 
 自分の人生でやりたいこと
 
 人生が終わるその時に
良い人生だったと思えるような目標
 
 自分が心から実現したい目標 
持つことが 
 
人間が本当に必要としていることです 
 
 一度しかない人生
 
自分の本音に蓋をせず
自分が心から望むものを求めて生きる 
 
すると日常の些細な出来事が
気にならなくなり
生きやすくなります  
 
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210226105314p:plain

 
 
 
人は誰でも落ち込むことがあります
悩みストレスは尽きません 
 
それでも
考え方感じ方良い方向に変えるヒント
を持っていることで同じ現実でも
前向きに進むことができます 
 
 
 
 

f:id:HSPmamacamp:20210226105123p:plain

 私も自分に目標が出来てからは
落ち込むことはあっても
立ち直りが早くなりました
 
やはり目標を持つことで
以前より広く世の中を見れているのかもしれません
 
これからも
目標に向かって
毎日楽しみながら
努力していこうと思います

 それでは
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!