幸せホルモンをたくさん出す方法!  サルやゴリラの幸せから人間の幸せへ!? 親切の効果

 

小さい時から「他人に親切にしなさい」

と教わってきたけど

 そう言っても

やっぱり自分が大切


親切にするのは

いいとわかっているけど

なかなかできない


しかし

 

 他人に親切にするメリット

たくさんあるんです!

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210219131819p:plain


 
他人に親切にするメリット&始め方


幸せホルモンが

たくさん出る


他人に親切にし

他者の役に立てば立つほど 

 

 が高まり

 

良い気分になります

 

f:id:HSPmamacamp:20210219131933p:plain

 そして

自分が幸せになればなるほど 

     ⇩

さらに

他の人にも何かしたいと思うようになる

 

 好循環がおき始めます

 

f:id:HSPmamacamp:20210219131827p:plain

 そうすると

幸せホルモンがたくさん出て

 毎日が楽しい!

 

と自然になります 

 

 



仕事が上手くいく

 ハーバード大学の研究では
他人を手助けする会社員 

 

10倍も仕事に集中できる
昇格率も40%アップする 

 

という結果が出たそうです

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210219131929p:plain


 

  同僚へ気配りができる

    ⇩ 

円滑に仕事が効率よく進む

 

 


同僚に親切にする

  ⇩

人間関係もよく

人から反感を買いにくく

頼れる存在になる

周りからの支えが多い

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210211055601p:plainf:id:HSPmamacamp:20210219131925p:plain


 

 やはり人間ですから

 親切にしてくれた人のことを

 

 助けたい

応援したい

 

 と思うのが本心だと思います 

 

 ゴリラから人間の幸せに!?

f:id:HSPmamacamp:20210219131922p:plain



自分だけの幸せ

   ⬇ 

サルやゴリラの幸せと一緒

 

だそうです

 

  例えば

美味しいものを食べて幸せなど 

 

 

自分以外の人も一緒に幸せ 

     ⬇ 

   人間の幸せ

 

だそうです

 

 例えば

 

美味しい料理を出すお店を見つけて 

f:id:HSPmamacamp:20210219133411p:plain

 

 

そのお店を誰かに教えてあげたり

ブログに書いたとします

f:id:HSPmamacamp:20210219133408p:plain


 

 そしてたくさんの人

 

「美味しかったよ教えてくれてありがとう!

となると

 他の人の役に立てたので

これまで味わったことのない幸せを感じる

 

 それが人間の幸せだそうです

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210219131819p:plain


 

 

   
人間は昔は狩猟民族だったので

他人と協力しないと生きていけませんでした

 

f:id:HSPmamacamp:20210219132057p:plain

 だから他者との共生ということを大切にするようにできている

 

 人を愛し

人のために尽くすことに

 

大きな喜び幸福を感じるように出来ている

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210211055604p:plain


 

  
他人に親切にすると

脳の【前頭前野眼窩内側部】というところが活性化する

と言われています

 

f:id:HSPmamacamp:20210219132052p:plain


 

  ボランティアを生き生きとしている人は

その部分の活性度上がっているそうです

 

 

 

 
といっても

 

 何から始めればいい?

 

具体的に始めやすいこと



日記で3つ人に親切にしたことを書く

 すると

 

役立っている自分と思える
自分を大切にできるようになる

 

f:id:HSPmamacamp:20210211043613p:plain

 

 

人間は良い面も悪い面も持っているが

自分の良い面にフォーカスできて良い人だと思える

 

 その結果

 親切にする行為

抵抗がなくなっていく

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210219132050p:plain

 

 


 


週1日「人に親切にする日」を決めて実行する

 いつも親切なことをしようと思うと

慣れていないと疲れてしまいます

 

 なので

 週に1日だけ親切にする日を決めます

 

 その日だけ

親切にすることを意識すればいいので

取り組みやすいですね

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210211055557p:plain


 


意図的に親切活動してみる

 ボランティア活動に参加する

などですね

 

 ゴミ拾いのボランティア

子育て支援のボランティア

 

など 

 

やることがある程度決まっているので

やりやすいと思います

 

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210219132041p:plain

 

 

 


お金や物がなくても

大丈夫

 

考え方時間

提供することでも


親切はできます

 

f:id:HSPmamacamp:20210219132045p:plain

 

 

 

 

 自分にも良いことがあるなら親切にしてみようかな?

という自分のためから親切を始めても良いと

私は思います

 

やっぱりご褒美があると

人は嬉しいですもんね

 

そして親切にしたことから

幸せを感じるようになり

良い循環が生まれる

 

お互いが幸せになる

Win Winの関係ですね 

 

f:id:HSPmamacamp:20210211055601p:plain

 

f:id:HSPmamacamp:20210219131918p:plain


 

人間の脳は自分が幸せになるために

他人の幸せを必要とする

不思議な機能を持っている

 

これを知ったなら

 

今日から

親切のアンテナを張り巡らしましょう

 

私も親切の好循環を作っていこうと思います

 

 

f:id:HSPmamacamp:20210219131831p:plain


 

それでは

最後まで読んでいただきたい

 

ありがとうございました!



Huawei端末から送信