みんな違うよね

私は歯科衛生士をしています

仕事柄たくさんの人の
口の中を見るのですが

みんな全然違います。

舌がぐるんぐるん動く人

唇の力がすごく強い人

前歯が内側に傾いている人

口の奥行きが広い人

等々。

人それぞれ

みんな全然違います。

治療や
クリーニングをする時は

その人の口の状態に合わせて対応を変えます

舌がぐるんぐるん動く人は
ミラーで押さえる

唇の力が強すぎて
クリーニングする道具が
入らない人には
綿を入れて
唇の強い力をおさえる

前歯が傾いている人は
イスの角度を調整し
ミラーを使う

口の奥行きが広い人は
器具を延長する

等々。

言葉で
「力を入れないでくだ
さい」
「舌を動かさないでください」と言っても

本人には見えていないので
かえって意識してしまい
もっと力が入ってしまったりする。

だから、言葉ではあまり言わないようにしています。

目で見える
口でさえ

1人1人
違うのなら

やっぱり
心や考え方も
1人1人違う。

心や頭で考えている事は
目で見えないから

自分を基準に考えてしまう
事が多い

だから

私がこう考えるのだから
あの人もこう考えるはずだ!
と勘違いしてしまったり

言わなくても
わかってほしい。
態度を見てれば
わかるでしょ!

となってしまう。

心や頭で考えていることが見えたのなら
そのような勘違い、
すれ違いはなくなるだろうけど

現実には見えないのだから

やはり
他人は違う考え方を持っている
それを前提に

相手の気持ちを
察する
想像する

私はこう考えるけど
あなたはどう考えるの?

と言葉を使う。

そして、相手を大切に思う。 

その気持ちが大切なのだと思う。

それができるのは余裕のある心境のとき

自分を受け入れているとき

自分を自分が信じているとき

やっぱり、自分を整えること

大切だなぁ。

そこに行き着く事が多い

人となり

そういうことなのだろうか?

#思うこと#個性#みんな違う#それでいい#自分軸#自分を整える#冷静#自己成長#自己肯定感#アウトプット#インプット#ポジティブ#吸収#人となり#どうあるべきか#自分次第#行動#実践#できることを#コツコツと#nlp#NLP#等身大#自然体#未来