とりあえず4分!やってみて

4分やってみる


何か作業に取りかかるとき

例えば

食器洗い

ご飯を作る

課題をする

申し込みをする

などは

少し気合いを入れないと動けない時があります

そんなとき
私は
「とりあえず、4分だけやってみよう」
と自分に言って始めています

(5分間ほど作業をしていると、脳内のやる気の中枢である側坐核が興奮状態になるそうです。)

作業をするのは
最初の取りかかる時が
1番パワーが必要だと思います。

自転車もペダルをこぎだす時に1番力を入れる

そのあとはスムーズに進む。

それと同じで

最初の取りかかりさえ
できれば
あとはすんなり作業が進む事が多いです。

それでも、
なかなか取りかかれない事もまだまだあるので

日々、反省しています(汗)

今、まさに私がはまっている
NLPの講座。
申し込みはスマホで簡単にできましたが、
講座代金の支払いは
海外送金が必要です

海外送金をしたことがないので

やったことないことには
抵抗があり

やり始めるには

まずは

方法を調べる

必要な書類、証明書、ネットバンキング、、、、、、、。


「まだ支払い期限は先だし、
まだいいか、、」
という現実逃避のようなものに逃げていました。

昨日、よし、やるぞ!
と気合いを入れて

始めてみたら、、
思っていたよりスムーズに作業が進む♪

やっぱり
やってみたいと分からない

取りかかってみる事が大切だと改めて思いました。

それに、
やらないと、、
やらないと、、
と思ってモヤモヤしているより

行動に移して、
スッキリ!できた!嬉しい!
の方が爽快感、達成感もあって
お得だと思いました。

初動力、つけていきます!

これから、洗濯物を干してきます!

皆さんも、良い1日をお過ごしください

#学び#初動力#実行#実践#最初の4分#実践#自己成長#自己肯定感#ポジティブ#ネガティブ#前向き#やる気#nlp#NLP#人生#自己実現#ベビーステップ