自分のしていること 意味を考える

ストレッチをしていた時に
ふと思いました

どこの筋を伸ばしているのか、
何のためのストレッチなのか

意識していないと
ストレッチをしている
意味がない。

では、
他のこと

私の今の課題の「言語化

その意味は?

早速、調べてみました。

「頭の中で考えていることを
言葉に変換して
相手に理解しやすい表現で伝える」
内容整理
構造化
簡潔な言葉で伝える

「自分の思考や感情を客観的に振り替える」
自分はこんなことを考えていたのか
自分が真に何を考え、感じているのか冷静に捉える
観察力
思考力
語彙力
要約力

「感情、直感的なものを説明、伝達可能にすること」
頭の中そのままではなく物事を自分なりに噛む砕いて相手に伝える。

等々、、、

うーん、なんだか、
たくさんの能力が
必要そうですね💦

自分の頭で考えていることを観察して
こういうことかな?と考えて
相手が理解しやすい
言葉で伝える

そこに
かっこよく見られたい!
素敵な模倣回答を語りたい!
というのは
取り除く👋

そのままを
ありのままを
相手に分かりやすい
言葉にする。

なるほど、、
なんとなく
わかった。

とりあえず

場数を踏む
何回もする
試行錯誤する
これに尽きる

かな

今日もできることを一歩一歩

前に進みます👊[emoji:B60]

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
自分を知り
自分の可能性を活かして
人生をより良くしていきたい!

3人の男の子の子育てをしながら、
脳の取り扱い説明書と言われるNLPコーチングを学習中です。

自分の自己肯定感も
子供の自己肯定感も上げる
子育てを目指して
日々、頑張っています☺️

少しでも気になった方、
同じように子育てを頑張っている方、
ママもやりたいことを諦めたくない方
いいね、コメント、フォローしていただけると嬉しいです💐
※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~


Huawei phoneから送信