目的意識を持つ大切さ

同じ物事や作業でも
目的意識を持つかどうかで
モチベーションや
結果が
変わってきますよね。

昨日は
長ネギ、れんこん、ゴボウ、里芋、しめじ、えのき、ヒラタケ、肉類を

茹でたり、
皮を剥いたり、
切ったりの
下処理をしました。

この作業は

時間も手間も
それなりにかかります。

しかし、
この1回の作業をすることで

この先の1週間位は
パパッと料理を
作ることができて

[emoji:B60]自分のための有効な時間[emoji:B60]
という、
ごほうびを生み出します😆🎵。

これを誰かから
やりなさい!と言われて
ただ野菜を切るだけでは
苦痛ですし

嫌々するので😡
時間もかかり
不満が出て
心理的にも良くありません

[emoji:B60]自分のための有効な時間[emoji:B60]
が取れる🎵
という
目的意識があるからこそ

モチベーションも上がり
パパッと気分良く
集中して作業ができる
のだと思いました。

この出来事から
「3人のレンガ職人」の話を思い出しました。

ある旅人が
3人のレンガ職人に出会い

「何をしているんですか?」
と聞くと

1人目は
「親方の命令でレンガを積んでいるんだよ」と 
面倒臭そうに答えた。

2人目は
「レンガを積んで壁を作っているんだよ、大変だが賃金がいいからやっているんだよ」と
答えた。

3人目は
「教会の大聖堂を作っているんだ、完成すれば多くの人達の
拠り所となるだろう、こんな仕事に就けて本当に光栄だよ」と
答えた。

3人のやっている仕事は
一緒、違うのは志。

10年後、、、

1人目は
相変わらず文句を言いながら
レンガを積んでいた、

2人目は
賃金は高いが
危険の伴う仕事をしていた

そして、
3人目は
現場監督として
多くの職人を育て、
出来上がった大聖堂には
彼の名前がつけられた[emoji:B60]

この話を知ったとき

/
目的意識の大切さ
\

を学びました

日常の
一見地道な作業にも

自分で
ごほうびや目的意識を
見つけていく👊[emoji:B60]

このように
意識して
日々を送れるといいですよね😁[emoji:B60][emoji:B60]

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
自分を知り
自分の可能性を活かして
人生をより良くしていきたい!

3人の男の子の子育てをしながら、
脳の取り扱い説明書と言われるNLPコーチングを学習中です。

自分の自己肯定感も
子供の自己肯定感も上げる
子育てを目指して
日々、頑張っています☺️

少しでも気になった方、
同じように子育てを頑張っている方、
ママもやりたいことを諦めたくない方
いいね、コメント、フォローしていただけると嬉しいです💐
※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
#千夏NLP #コーチング #NLP #人生は素晴らしい #成長したい人と繋がりたい #自己肯定感アップ #感謝の気持ち #成長中 #前向きに #学びの時間 #ママライフ #子育てママ #自己 #自分時間 #自分らしく生きる #感謝の気持ち #充実 #努力は必ず報われる #向上心

Huawei phoneから送信