手段の目的化

私は注意ポイント
「手段の目的化」
気を付けていても
のめり込み過ぎてしまう性格なので
手段が目的になってしまい
目指すもの
やる事がずれてきてしまう

この言葉を知ったのは
半年ほど前

この言葉
私だ!と
この言葉に出会えて良かったという気持ちと

これからも気を付けなくてはという気持ちの両方を
感じました。

手段の目的化とは

例えば
ダイエットで痩せるのが「目的」

ダイエットのためにウォーキングをするのが「手段」だとします。

ウォーキングをするのを、続けていれば痩せていく(他の要因もありますが)

それなのに、
ウォーキングで何キロ歩くか、
どれくらい早くウォーキングできるかなど
そちらにフォーカスしてしまう

たくさんウォーキング
早くウォーキング
1日も休まずウォーキング
体調悪くても、大雨でも「ウォーキングする!
が目的」になってしまう

そして、頑張りすぎて、疲れて挫折。チーン。

過去の私は、よくやってました。(今も、、、汗)

ウォーキングは「手段」なのだから
痩せるという「目的」に近づくためには
ウォーキングの
早さや距離にこだわるのではなく、
継続する事が大切なのに、、、。
目的がずれてしまい、挫折。

これは、本当に
気を付けなくては
いけないと思っています。

私は何回も「手段の目的化」をしているので

目的はなんだった?と自分に定期的に問いかける。

これを習慣にしていきます!

自分のパターンを知れば
人生もスムーズに進みますよね。

自分のパターンを知る作業も平行してやっていきます。

課題盛りだくさん!
伸びしろ、たっぷり!

#目的#手段#習慣#自己肯定感#自己成長#自分軸#アウトプット#インプット#ポジティブ#ネガティブ#言語化#nlp#NLP#千夏nlp#学び#楽しい#環境#大切