焦っているときは

今日は朝から出かける予定がありました

そんな日に限って

長男は宿題が分からないから教えてほしい
と言い

次男は台風きてるから学校行きたくない
と言い

三男は寝ている時に
おねしょをして夜中に着替えをしたので
なかなか起きてこない

さあ、母はピンチです!

自分に「頑張れ、頑張れ」と言いながら

洗濯機を回し
子供の朝食を作り
三男の幼稚園の準備、制服を出し、、、

深呼吸
深呼吸

ヨガを始めてから
焦ったときは
腹式呼吸をしています

すると
落ち着いてくる

焦っているときは
呼吸が浅くなり
酸欠状態になり
脳にも酸素がいきづらくなり思考停止、、、
チーン。
になりがちだった私は

深呼吸、腹式呼吸を覚えて
このような時に冷静を
保てるようになりました

なんとか三男を起こしたのはいいけど、
機嫌がすんごく悪い(汗)
お兄さんに何か気に触ることを言われて
荒れに荒れて
泣き叫んでいる(汗)

よし、深呼吸
どうする?私

まずは
気分を切り替えてもらおう

大好きな一口ゼリーをあげて

気分が切り替わって
落ち着いたところで

「ママはね、、、」と協力してほしいと
三男に分かるように話す

すると
私が急いでいることを
理解してくれて協力してくれました、
ありがとう!三男!

今度は早朝保育に連れていくのに
車で幼稚園まで行きます

通勤時間なので車がたくさん、
信号のない交差点では
我先にという車が
イライラモードで並んでいる

焦るけど
深呼吸

宇宙から見たら
アリがあくせくしているように、
見えるだろう。
なんてことのないこと

と考えて
また冷静さを取り戻し

幼稚園に、三男を送り届ける。

フー、なんとか
ここまではクリア

今度は目的地へ

車で移動

そのときに
反対車線で右折したい車がいたのだけど
気付いてあげられず

少し落ち込む

あっ、いつものパターン

こんな時は

「私らしくないなぁ」と呟く

自分を否定しない。
いつもは自分は出来ている、
という前提のセリフ

するとポジティブな思いが湧いてくる

こんな通勤時間に運転することは
めったにないし
反応できなくても
いいんだよ

慣れないことしてるんだからさ

とセルフトーク

そんなこんなの朝を過ごし
目的地に無事に着く事ができました。

焦っているときは

自分の本来の行動パターンが嫌でも出ますね。

やっぱり

すぐに焦ってしまうパターンの私。

でも、腹式呼吸と前向きなセルフトークを覚えた私。

反省するところは反省して
良いところは認めてあげる。

母は頑張ってます。

伸び代たっぷりの私です。

#本性#パターン#客観視#アウトプット#腹式呼吸#瞑想#迷走#セルフトーク#ポジティブ#ひと仕事#朝活#通勤時間#車#気持ちの切り替え#実践#自分軸#自己肯定感#伸び代#たっぷり#nlp#NLP#千夏nlp