他人との比較 注意ポイント

やはり人間ですから

「より良くなりたい
 成長したい
 負けたくない」

という気持ちは
誰にでもあると思います。

その気持ちを
上手に活かすか
マイナスな方に作用させるか

その分かれ目が
<注意ポイント>なのだと
思います。

昔の私は
「私なんて、、」という
セリフが頭の中をよく
よぎっていました。

子供の頃に
ぽっちゃりしていた

あまり
誉めてもらうこともなく
(昔はあまり誉める教育ではなかったのだと思いますが)
自信がなかった。

要するに
自己肯定感が
低かったところからきていた「私なんて、、」というセリフ。

他人と比べて
「私なんて、、」

私は◯◯が足りない

ここがダメ

など
マイナス面ばかり
見てしまい
ますます
自分を否定する方法

典型的な、悪循環ですね(汗)

それじゃあ、
辛くなり、
自信がなくなるのも
当たり前だよ。
(可愛そうに、、)
今は思います。

他人と比べていたら
上には上がいる
上を見たらきりがない。

たとえ一番になっても、
いつ抜かされるかドキドキ。
精神衛生上にも悪いですし、
永遠に自信なんかつきません。

他人と比べるのではなく

『昨日の自分
過去の自分と比べる』

それが
「より良くなりたい
 成長したい
 負けたくない」

という気持ちを上手に活かす方法なのだと思います。

以前の私は
7時に起きていたのに
今は
6時に起きれるようになった♪
私、偉い!
私、頑張っている♪

以前の私は
本を読むことがなかったのに
今の私は
本を読むようになった

私、進化してる♪
私、偉い!

自分のやってきたことを
再認識できて
自信もついて
やる気にもなって

一石二鳥、三鳥と良いことばかりです♪。

真面目な人ほど
自分が頑張っていることを
見逃しがちだと思います。

真面目だからこそ、
自分に厳しい

真面目なのは
とても良いことです

良いことなのに
使い方を間違ってしまったら
自分を傷つけてしまう
自分を大切にできなくなってしまう。

それって、とっても
勿体ないし

もどかしい。

私も他人と比べそうになることはまだあります
長年の癖ですから

でも、自分の気持ちを
よく観察して
理解してあげようとして

「おっと
危ない
危ない
他人との比較してない?
違うよね、
昨日の自分と比べようよ
過去のじぶんと比べるんだよ」
とセルフトークしています。

これって本当に大事!

自分を大切にして
自分の良さに気付き
自分の長所を伸ばしていく

今はその課題に絶賛取り組み中です。

私の注意ポイント
「他人と比べない」
でした。

#成長#自己肯定感#承認欲求#比較#自己成長#自分軸#思うこと#課題#伸び代#ポジティブ#アウトプット#インプット#自分次第#人生#舵取り#知識#知恵#自分発自分着#nlp#NLP#千夏nlp