ベストな自分でいる方法

【ベストな自分でいる方法】
自分の道路標識を作る

車で道を走っていると
たくさんの道路標識が目に入ります

「スピード落とせ」
「事故多発」
「急カーブ注意」

など

危険な事、
注意する事を
事前に教えてくれて

大惨事にならないように
対策が取れる
心構えを作る
猶予を与えてくれる

これって
人間にもあると
良いよね

と道路標識を見ながら
思いました

私も自分の心身が安定するように
自分で気を付けています

自分オリジナルの道路標識を
制作中です

<私の危険ポイント>は

▪脂っこいものを沢山食べると体調を崩す

▪身体を冷やすと頭痛が出る

▪満月の2日前に体調不良になりやすい

▪のんびりする1人の時間がないとイライラする

など、、

イライラしたときは
その都度カレンダーに記入したり

体調を崩した時にも
何が原因だろうと探偵のように探っていくと

ちょっとした法則のようなものが見つかりやすいです。

そして、
その危険な状況に
なりそうになったら
対策する

例えば
私の場合は

脂っこい食べ物が続かないようにする

身体が冷えないように
ブランケットを使う、
靴下を2重にする

自分がのんびりできる時間を取れるように
予定を入れすぎない、

など、、

それでも、対策しきれなくて
イライラしてしまったり
体調を崩してしまったら

「まぁ、しょうがないよね」
と自分を責めない

「満月の力には勝てないよね」
等々、、自分では対策仕切れない事も
時にはあると思っています。

でも 
理由が分かっているか
分かっていないかでは
気持ち的に雲泥の差

理由が分かっていると
結構冷静になれます

このように
自分を客観的に見て
探偵のように
自分のパターンを見つけ
事前に対策する

すると、心身共に安定した日々を送れます

いつも、ベストな自分でいることができたら

自分はもちろん 
周りの人達も幸せですよね

いつもイライラしている人と一緒にいるより

ご機嫌な人と一緒にいた方が
やっぱり居心地良いと思います。

だから、
自分のパターンを知り

自分の道路標識を作る。

いつも、安定した自分で
ベストな日々を積み重ねる

そんな毎日を私も目指しています

そんな毎日送ります!

#実践#発見#自己肯定感#自己成長#自分軸#アウトプット#インプット#nlp#NLP