相手のルールを尊重する

先日、次男が本📖を見ながら
紙に挿し絵✍️を書き写していました。

左手で
本のページがめくれないように押さえながら[emoji:B95]
右手で
ペンを持ち書き写している✍️体制が
大変そうだったので

「こうするといいよ!」と言って
私は本のページを広げ
ギュッギュッと折り目を付け
ページがめくれないようにしました。

すると、次男が
「やめてよ、本に折り目をつけたくないのに」と、少し機嫌が悪くなったので
私は驚きました😲。

おっと、
余計なお世話をしてしまったようです😅。

次男には申し訳ないことをしましたが、
私は、
なるほど~、こういうことかぁ😃💡と
思いました。

なぜかというと、、、

NLPの基本前提」の中に
「相手の世界観を尊重する」というものがあります。

その人には、その人にとってのルールがある。自分の正しさを押し付けるのではなく
相手を尊重する。

私にとっては→
本のページがめくれないようにしてあげるのが良いと思った。折り目は気にしないタイプ。

次男にとっては→
本のページがめくれないように
[emoji:B95]で押さえる手間が増えてでも
本に折り目はつけたくないタイプ。

いつも一緒にいる家族でさえ
大切に思っていることや
ルールが違うのだから

今まで自分の正しさをどれだけ他人に押し付けてきたのか💦
考えてみるとちょっとこわくなりました😅。

これから気をつけようと思います。

NLPを学び出してから
今までは何とも思わなかった日常の出来事が
NLPに繋がり
じわじわとその楽しさを感じています😁。

今日も一生懸命

感謝の気持ちと共に

1歩1歩前に進みます👊[emoji:B60]

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
他人軸で毎日ぐったり
の人生から

自分を知り、受け入れ
自分軸を持って生きだしてから
180度人生が変わり
毎日が楽しくイキイキへ!

自分の可能性を活かし
人生をイキイキと過ごしていきたい
という人のサポーターになるために!

3人の男の子の子育てをしながら、
脳の取り扱い説明書と言われる
NLPコーチングを勉強中です。

2022年2月頃から
無料体験コーチングを募集予定です😁

少しでも気になった方、
いいね、コメント、フォローして
いただけると嬉しいです💐


#千夏nlp #コーチング #NLPコーチング #朝活 #ヨガ #瞑想 #時間管理 #前向きに生きる #ポジティブ思考 #フィジオロジー #内観 #成長したい #自分軸 #習慣を変えれば人生が変わる #自然が大好き #ママリ #子育ての悩み #子育てママ #40代 #男の子3人 #行動あるのみ #がむしゃら #人生は一度きり #勉強垢 #学びの時間 #イライラしない子育て #自己肯定感 #感謝の気持ち #好奇心旺盛