変化しつづける

我が家の前には
細い川が流れています

三男の幼稚園のバス停にいく時に
毎朝のように川の様子を見ています。

カルガモの赤ちゃんがいたり

シラサギ

そして、綺麗な川にしか来ないといわれる
カワセミもきます。

いつもは穏やかに流れている川ですが
大雨が降ると
水かさが増え
すごい勢いの流れになります

大雨のあとは
毎回、川の様子が変わります

川の流れる位置や
陸地の場所も変わる、
草が生えていたところが流されてしまったり、、、
毎回、毎回、変化します。

それを見ていて
みんな変化するのだなぁと思います。

私たちの細胞も
生まれては死にを繰り返し、
昨日とは違う
自分になっている

変わりたくないと思っても
月日は流れているのだから

それが諸行無常

それなら、それを受け入れて
良い方向に変わっていこう。

良い知識、情報を自分に取り入れ

良い環境に自分がいられるように
努力する。

今、できることを、コツコツと。

何をするのか考えて
できることを精一杯。

#思うこと#今日も#感謝#ありがとう#コツコツ#地道に#進もう#インプット#アウトプット#ポジティブ#将来#自己投資#自分軸#自己理解#自分を知る#学び中#修行中