どちらの人生を選びますか?

学生の頃
「イルカと泳ぐ」という
体験学習がありました 。

三宅島から御蔵島
小型のクルーザー船🛥️で移動し 

野生のイルカ🐬と一緒に泳ぎ🏊‍♀️
素敵な体験に心を躍らせて[emoji:B60]から
帰りの船に揺られていると、、🛥️

船酔いでグッタリする人😓が
徐々に増えてきました。 

私もだんだんと酔ってきて😓
気持ち悪くなっていました。

その時に船長さんが
「船の運転をしてごらん、酔いが覚めるから」と言ってくださり

船の操縦をさせてもらいました🛥️
(当時は4級小型船舶の免許をしっかりと持っていました。今は更新切れですが😅)

すると
今まで酔って顔が真っ青😓だったのが
嘘のように治りました😆。

車酔いも🚙
車を運転していない
同乗者が酔うことが多く、

車を運転している
運転手が酔うことはありません。

「ハンドルを誰が持っているのか」が
大切なのだと思います。

NLP でも「コーズとエフェクト」というものがあります

「エフェクト」は
他人軸で
後ろ向き 。
自分の人生は
起きた物事のせいで、自分の人生は
めちゃくちゃだ!と
どんどん「無力化」していく方向を選ぶ人。

「コーズ」
自分軸で
前向き。
自分の人生に
一見マイナスだと思われる物事が
起きたとしても、

捉え方を変えたり、
良いところを見つけたり、
違う方法を見つけたり、
リフレームをして
どんどん
「パワーアップ」していく方向を選ぶ人。

例えば
「待ち合わせに友達が30分遅刻する」
という事が起きたときに、、

その
待っている間に、、
イライラして
怒りを膨らますのが→「エフェクト」

待っている間に、、
じゃあ、読みたかった本を読もう📖🎵
ちょっと散歩してみよう🚶‍♀️🎵
と気持ちを切り替えて
楽しく待ち時間を過ごすのが→「コーズ」。

自分の人生の主導権を
自分で握るか
他人に渡してしまっているのか。

起きた物事が一緒でも

自分の捉え方次第で

「無力化」していくのか
「パワーアップ」していくのか、、、

それは自分で選べる。

あなたはどちらの人生を選びますか?

今日もできることを精一杯!
感謝の気持ちと共に

1歩1歩前に進みます👊[emoji:B60]

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
他人軸で毎日ぐったり
の人生から

自分を知り、受け入れ
自分軸を持って生きだしてから
180度人生が変わり
毎日が楽しくイキイキへ!

自分の可能性を活かし
人生をイキイキと過ごしていきたい
という人のサポーターになるために!

3人の男の子の子育てをしながら、
脳の取り扱い説明書と言われる
NLPコーチングを勉強中です。

2022年2月頃から
無料体験コーチングを募集予定です😁

少しでも気になった方、
いいね、コメント、フォローして
いただけると嬉しいです💐


#千夏nlp #コーチング #NLPコーチング #朝活 #ヨガ #瞑想 #時間管理 #前向きに生きる #ポジティブ思考 #ポジティブシンキング #内観 #成長したい #自分軸 #習慣を変えれば人生が変わる #自然が大好き #ママリ #子育ての悩み #子育てママ #40代 #男の子3人 #行動あるのみ #がむしゃら #人生は一度きり #勉強垢 #学びの時間 #イライラしない子育て #自己肯定感 #感謝の気持ち #好奇心旺盛